2017年8月からスタートびっくりマークした

単身介護赴任義実家同居生活牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


『わたしの家やのにびっくりマークなんで施設になんか

入らなあかんねんびっくりマーク絶対にイヤやびっくりマーク


ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


と騒いでいた義母です

なので在宅で看取りまでと心つもりしてましたが

義母の方が、先に

『家におっても 施設へ行ってもおんなじやけど

もうこんなに歩けんのやったら…

もう、家では無理やなぁ〜 もうしんどいびっくりマーク

早くショートステイ行きたいびっくりマーク』と

言い出しました


わたしが扁桃腺炎で寝込んだ時に

主(長男である夫)に急遽車来てもらい

母、息子たちでゆっくり話し合ったのが

良いタイミングでした


年末年始ショートステイの予定をしていましたが

少し早く12/26(火) からのロングステイになります

デイサービス ショートステイと

特別養護老人ホームを備えた施設なので

義母の事はスムーズに情報共有が出来ているので

改めて主治医からの書類等は不要との事。

ロングステイ中に義母が施設の生活に慣れた頃に

正式に入所の為の手続きに進むそうです


手続きが無事に完了するまで

義母の気まぐれが心配では有りますが

介護のプロが沢山いらっしゃるので

すべてお任せしましょう


重たい肩の荷

降ろせる道筋がなんとかつきましたクローバー