今年の年末年始は

義父母たち揃ってショートステイです


私にとっては介護から解放される

夢の様な時間ハートのバルーン

とは言え、義母的には不本意な様なので

そんなに喜んではいられないので

義母の手荷物はギリギリまで

用意するのを待とうとおもって居たのですが

義母の方から

『ショートステイに何を持って行ってええのか

分からん』

と言って来たので準備する事にしました


5泊6日なので

肌着➕下着は最低でも4組ほどは

要るでしょう

それに部屋着やパジャマと室内履き

洗面用具と携帯ラジオや塗り絵道具などなど

ひとつずつ どれを持って行くか

並べて作業を進めるなか

『赤色と紫色のセーターを持って行く!!

と言うけどなかなか出てこない

ベージュ グレー 黒 などのセーターが8枚びっくりマーク



そして↑似たよーなニットのベスト2枚びっくりマーク


ぇえ〜びっくりマークポーンなんで2枚もあるん!?と義母


『それSサイズだし

生協さんから

ベスト届いたびっくりマークて喜んでたでしょ

わたし知らんびっくりマーク言うたって 他に誰も

生協さんに注文しないし 

セーターに関しては注文してびっくりマーク

頼まれてませんよ』真顔真顔真顔


そして…赤色のセーターと紫色のセーター

一番最後に引き出しから出てきました

それも古い下着をぐちゃぐちゃに

丸め込んでいれてある引き出しから


義母はしばらく 自分の

やらかしているセーターの山を見て

自分の現実を受け止め切れてないみたいでした

義母の言う事には

自分の母親は65才くらいから

すでにボケていたらしく

義母は89才

いつまでもしっかりしてるびっくりマーク

自分では思ってたけど…

わたしも もう始まってるんやね

と呟いていました


ニットベストは2枚あっても 

仕方ないので、私の娘に着てもらって




デイサービスでプレゼントしてくれた

五本指ソックスも一緒にもらいました