車でfire tv | 気ままに、豊かに
 

 
カーナビにfire tv stick を差し込んだら車内が超快適に
 条件としてカーナビにHDMI入力ポートがあること。
  アイテム追加すればRCAという赤白黄端子入力でもいける
   RCAアナログバージョンはこちら↓
 あと、テザリングでデータ通信させるのでスマホが必要(データ容量無制限がいい)
 
接続例
 
 
fire tv stick 2020/7購入 4980
 Alexa対応音声認識リモコン付属
これをカーナビのHDMIと繋げる
電源はMicroUSBなので、シガーソケット等から繋げる
 あとは設定するのみ。
 
もうちょっと書くと、カーナビのHDMI入力端子は多くの場合、ナビの背面にあるのでナビを取り出す(引き出す)必要があります。
各車のナビの取り外し(インパネの外し方)はネットで検索したら出てくると思います。
背面のHDMI入力端子にHDMIケーブルを差し込みます。差し込んだHDMIケーブルは下から出します
ケーブル側の端子がオスでfire tv stickのHDMI側もオスとなるので間にメスメスのHDMI中継アダプタ(HDMI変換コネクタ色々な呼び名がある)をかまして繋げます。
 オスとかメスとか表現すると今の時代よくないそうですが・・・。
 
 
 
リモコン紛失を避けるためにダイソーでこれを購入。
 
 
 
メッシュの袋をリモコンケースとして利用。
スプリングキーホルダーでヘッドレスト等に繋げて
運転席/後部座席で使えるようにしました。
 
テザリングの設定をボタン一つで行うために
Tethering Toggle というアプリをインストールし、ボタンをスマホのホーム画面に置きました。
 
注意点
 amazon関係はプライム会員にならないとダメ
 恐らく殆どのカーナビはHDMI入力をリアモニター出力できない仕様なのでそのままではリアモニターには映し出せない
  アナログ変換すれば出力可能になるのでまた今度書きます
 
<良かった>
・youtube/amazonprimevideo(プライム会員)/abema/tver
とにかく色んなものが見れる。見れるものが多すぎて困るくらい
・最近の幼児は〇HK教育を見ないでyoutubeを見る。ワンワンを知らないが莉犬は知っている。
・amazon music(プライム会員)は歌詞が曲に合わせて流れる
・スマホの画面を映し出すミラーリングもできる。(けどほとんど使わない)
・リモコン便利
 運転手が子供から「違うDVDにして」「○○選んで」「○○飛ばして」等の指示を受けずにすむ。子供自身で操作できる(音量調整は運転手)
 音声認識だから、検索も「1分飛ばして」も音声対応 
・ダッシュボードに大量にあったDVDがいらなくなった。DVD見なくなった。地デジも見なくなった。
・家よりも車のほうが音響が良い
 
<いまいち>
・firetvstickはノイズが発生するようで、カーナビで地デジを見ようとすると感度が下がるっぽい
・立ち上げに時間がかかる。車のon/offと一緒にfairetvstickもon/offとなるのでコンビニにちょっと立ち寄るときは車をoffにしたくなくなる。
・スマホ側の問題なのか、たまにamazonprimevideo再生できなくなる。その時はalexaも反応しないでエラーになる。スマホを再起動すると正常に戻る。
・firetvstickは発熱するのでちょっと怖い。
・子供は買い物に行っても車でyoutube見て待つようになりましたが自分はスマホを持って出られません。電子マネー利用してるので買い物にスマホ必須なのに・・・
 
<その他>
自分はrakutenモバイルで、1Mbps使い放題で動画見放題となってます。
リアモニターに出力するにはもう一手間いるので今度書きます。
モバイルバッテリーを使って充電しながら電力供給すれば、エンジンOFFでもfiretvstickは電源onでいけるので立ち上げを気にせずに済みそう。さらにモバイルバッテリーにドライブレコーダーを繋げば24時間録画できるようになりそう。とチャレンジしてみようと思うがバッテリーの発火が怖いので手出ししてません。もうちょっと先かな
 
もちろん安全運転します