はじめに

3人目を妊娠した34歳。

年齢的にも絶対にNIPTを受けようと思っていたので、10週0日にヒロクリニックさんで予約をとり、検査をしてきましたニコニコ


検査をしようか迷っている方

検査のその後の流れが気になる方

いつ結果が届くのかドキドキしている方


参考になればと思い、まとめてみました。





  値段、検査プラン


出生前診断、NIPTで有名なヒロクリニックさんで検査をしました。 






私はこのライトプランに加えて、結果を早く知りたかったのでオプションで特急便を付けました


税込132,000円 + 3,300円


計 165,000円 です。



性別判定も付けてもらいました。


(追加料金無し、性別を知りたいかどうかは選べます)




  病院の雰囲気、検査


私はヒロクリニックの横浜院に行きました。



「雑居ビルにあって驚いた」

「変なお店も同じビルにあるので、エレベーターで他の客と一緒にならないか心配」


といった声も聞きましたが、


階段もありますし、そんなに心配するような雰囲気のビルでもないですよ~



一昔前の、カラオケがあるビルみたいな?


とにかく、安心して下さいニコニコ



クリニック自体はとてもキレイで、すぐに個室に通してくれました。


(この日は私以外に2人の妊婦さんがいました)




①動画による検査内容の説明


タブレットで説明動画を見て、見終わったらコールボタンを押します。


動画の内容は、ホームページやインターネットで見る情報のおさらいって感じ。



②女医さんとの軽い確認、署名


この際に、もっと高いプランのおすすめをされるかな……と思っていたのですが、そんなことは全くなく、とてもアッサリとした確認でした。

よかった!


書類にササッと署名をして終了。


もちろんこの時に、質問がある人はじっくり聞けますよウインク




③看護師さんによる採血


女医さんが退室すると、代わりに看護師さんが来てくださり、個室で座ったまま採血。


とても明るく、優しい看護師さんでした!キラキラ


採血嫌いの私ですが、お陰様でとてもリラックスでき、全く痛くなかった!キラキラ

後にメールでお礼をしたくらい(笑)




④お会計


お会計をして、おしまい。

クレジットカードも使えるので、ポイントも貯められてよかったニヤリ



約40分くらいで終了でした~




  検査状況確認画面



夕方、クリニックからこのようなメールが来ました






そのURLをクリックすると







このような専用ページが開き、リアルタイムで検査状況を確認できます。


以上、これが検査当日の流れでしたニコニコ