先日出張から帰った先生から、ある写真を見せられました。

出張中生徒さんと話している時に、高層階の窓からふと下を見ると幽霊がいたので、生徒さんに教える為にスマホで咄嗟に撮ったという事でした。


沢山の人が行き交っているだけの、何の変哲も無い写真のように見えました。


先生から

「これが幽霊ですよ。」

と指差されても分かりません。


そこで最大限に拡大してみる事にしました。

するとそこに写っていたのは、

首の無いスーツ姿の男性でした。





画面の左斜め下を向いて立っているのも分かる。

リュックらしき物を背負っているのも分かる。

だけど本来頭があるべき場所に頭はなく、背広の後襟が見え、首の部分が真っ黒く映っているだけだったのです。


首の無い男性は最大限拡大してようやく分かったものであり、拡大しても画像に手を入れた形跡は全く見られません。


先生によると、それはおそらく首を吊って自殺をした霊だろうという事でした。


自殺をすると、往々にしてこのように自殺した時の苦しい状態のままこの世に留まってしまうのだそうです。


その為亡くなったご本人の為にも周囲の方々の為にも強力なご供養やお祓いといった事が必要となります。