おはようございますニコニコ


何時もブログをご覧頂きまして有難うございますニコニコ

毎回沢山のイイネ頂きまして大変励みになっております🙇✨

多くのフォロワーさんあってのブログだと何時も感謝感謝です✨✨✨


近畿地方も15日も遅い梅雨入りしましたね~ジメジメで身体もべっとり本当に嫌です真顔

某フリマサイトでポチっていた商品の一つが昨日届きましたおねがいニコニコ




☝TOMIX製コンテナ貨車のコキ110形(4両)です。からし色の黄色の車体が映えますね~チュー

実車紹介はこの前書いたので割愛します。製品は2017年に発売された5両セット販売でした(品番98234)当時の販売価格は¥5500。コンテナ無しと言う車体のみの販売形態。

実車も1号車〜5号車のみの製造なので5両しかありません。

何故だか今回の出品では4両のみでしたびっくり

何処かのタイミングで同じ5両セットを狙うかも!?ですけど、復帰第一弾にふさわしい車両ではありますニヤリ







☝家に保管していた『TNカプラー自連タイプ』を早速、デッキ側エンドのカプラーポケットに取り付けて、コチラも唯一お家で保管していたコキ106(前期型)とレール上で連結させてみましたラブラブラブ

TNカプラーとは。。。。

TOMIX(トミーテック)製のNゲージオリジナル連結器の略ですびっくり

実車の連結器を忠実に再現したパーツで見た目、連結機能が詰まったパーツになります。自動連結器(ナックルタイプ)と密着連結器タイプ(密連)の2種類があり連結器単品タイプとボディーマウント型の胴受け一体タイプが販売されていますびっくりおねがい

但し、連結相手は自連TNカプラー同士にて同社のみの製品に限られます。

また俗に言う『アーノルドカプラー』と呼ばれるNゲージの基本連結器とは連結不可にてあくまで、自連TNカプラー同士の連結に限られます。

一応、実車に見習いコキ車には別売りのコンテナが装着、脱着可能にて12ftコンテナならば5個積載可能、20ftコンテナは3個積載、30、31ftコンテナは2個積載、40ftコンテナは1個積載可能です✨びっくりびっくりびっくりびっくり

各種コンテナはトミーテック製品に限らず、KATO製、朗堂、ポポンデッタ製の別売りコンテナに対応。

ウチの家のコンテナ保管はJRコンテナの3種類のみ。これからボチボチ収集開始ですけどねチューえー




☝JRコンテナの19Dと通風コンテナのV19Cです✨👍

もう一つポチっていますがまだ届いていないのでまた届いたらブログで書きます爆笑ニコニコ

また月曜日!!なんて書いてましたが書きたくてしょうが無かったんで1日前倒しで書きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ではまた明日バイバイバイバイバイバイ