おはようございますニコニコ



何時もブログをご覧頂きまして有難うございます😊



毎回沢山のイイネ👍頂いて大変励みになっております✨✨✨ニコニコニコニコニコニコ


多くのフォロワーさんあってのブログだと何時も感謝感謝です🙇ウインク



 先週金曜日に京大病院糖尿科の外来受診にて朝の血糖値が悪くて二進も三進も行かなくて服用中の起床後即服用するリベルサス錠7mgから14mgに変更になったお話をさせて貰いましたねショボーン


で、採血でのヘモグロビンA1Cの結果ですが率直に言えば『8.7』でしたびっくり
前回が『8.3』だったのに対して今回は4つも上がるだなんて.....

順調に下がり始めて一時は7台に届きそうな下降値だったのにそれが一転上昇するだなんて💦えーんえーんえーんえーん

日頃の食事摂取量が駄目だったのか!?
とは言っても夕食のごはん🍚はお変わり無しで主食メインにし、肉は控えめにて野菜多めの食事に切り替えてるし、朝もパン食ですが、脂っこいバターは辞めて、カロリーオフのマヨネーズ、糖質オフのヨーグルト、野菜サラダ(塩分控えめのドレッシング)糖質オフのコーヒー☕。

夕食後の間食(菓子)も断ち切って居ると言うのに朝の血糖値は低い時で150台、高値で180台前後と理想の130には遠く及ばないんですよね~えーショボーン

ヘモグロビンA1Cは8.7ですが、じゃあ他の採血結果はと言えば特段、異常値を示す項目は見当たらないのが不思議。尿酸値、赤血球や白血球、腎臓の機能も全て正常。コレステロール値も気持ち高い位でそこまで異常(高脂血症だけど)落ち着いて居るので現状維持らしいんですキョロキョロ

採尿結果も同様で腎臓異常値を示す兆候もゼロだしこちらも特に異常は無いんだとか????

立ち返って見て、遡ること5年前。。。。

順調だったヘモグロビンA1Cが急に上昇し始めて薬を服用し続けても下降せずに遂には13.3にまで登り続け、近所のクリニックでは対応出来ず逆紹介で再び京都医療センターの糖尿病センターに転院して即入院になり、インスリン注射、自己血糖測定に至った時と若干似てるんですよねーキョロキョロキョロキョロキョロキョロびっくり

あの当時と違うのは今現在は就B型事業所へ土日以外の毎日通っている。毎日の通勤で歩いている(平均6千歩)
適度な運動は出来ている(主治医も認めてくれた)取り敢えず頼みの綱は青いリベルサス錠(14mg)でしょうかねえーえーえーえー

夕食前に打っているインスリン注射量も10単位に増量しましたし、変われる所の努力は惜しまずしていますが、朝の血糖値が。。。。。ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

もしや!?朝食前にもウォーキングが必要なのか??? 走る人走る人走る人走る人走る人


出来る事なら入院は回避したい気持ちと糖尿病教室にも通ってみたい気持ちが交差してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とにかく明日から14mg含有量のリベルサスに変わる(今日まで赤のリベルサス残っていて今服用中)のでその効果も期待ですかね~🤔

但し、最大服用量になるのでそれに伴う副作用もちーと怖いですけど真顔

7mgの時は便秘でした💩なので『酸化マグネシウム』を処方されており、朝、昼、夜と1錠ずつ他の薬と一緒に服用しています😊

お陰様でお通じは良くなりました爆笑ウインク

これ以外の副作用(吐き気、胃腸障害)等が出ない事を祈る気持ちですドクロお願い

急に暑くなり体調管理大変ですが今週も頑張りましょう!!ニコニコニコニコニコニコ

ではまた明日バイバイバイバイバイバイ