おはようございます爆  笑

 

 

 

 

 

 

何時もブログをご覧頂き有難うございます✨✨

 

 

毎回沢山のイイね頂き大変励みになっておりますチュー

 

 

 

多くのフォロワーさんあってのブログだと何時も感謝です

🙇

 

 

 

 

模型(鉄道模型)を再開に辺りやっぱり、環境って大事じゃないですびっくりマークはてなマーク

 

 

そのお家の模型製作環境は様々ですけど長年に渡って続けているモデラーにとっては作る環境はとっても大事だと思うんです。

 

ガンプラ一つ組むのにせよ、こたつの上で作るのも味があって良いんでしょうけど

やっぱり、ちゃんとした机の上で組む方がパーツの紛失や見易さと言う点ではだいぶ変わって来るのかも知れません。

 

 

実はもう何年も前にも同じ様な事があり、自身の模型環境を見直した事があったのですが、当時は中途半端と言うか“自分の理想”のまま突っ走って出来たのには出来ましたが理想と現実はねぇ~えー真顔

 

 

 

あれからもう何十年経ち、こう言う机やこう言う模型製作部屋が欲しいなぁーと『夢』ですけど見えて来ましたひらめきニコニコ

 

 

あくまで夢なので妄想で終わっちゃうかも知れませんけど不安凝視

 

 

まず、取り掛からないといけないのが、机回りから。

 

 

今、模型製作用に購入した以前の机がありますが、ぶっちゃけ使い勝手良くないので

しっかりとした机に替えたいですね。引き出しとかもう要らないんでシンプルな120cmくらいのPCデスクみたいなのが欲しいです。

 

色々ネットで吟味した結果、理想の机が見つかりました!

 

👆ハイ、これが理想郷のPCデスク。今はノートPCを使ってこたつの上でブログやネットしてるんでこう言った使い勝手のイイデスクがあると便利でしょうね爆  笑

 

👆でもって、その横に小さめの90cm幅の机を並べたい…

 

こっちが模型製作用としての机になるのかな!?

 

模型作りには狭くないですか?と問われますが置き場所のスペースの事もありますから一応、メジャーで計測の上での結果ですね。

 

PCデスクを逆に模型製作用に回す手も大いにあります。模型作りで欠かせないのが

塗装です。従来までは筆で塗っていたんですがモデルの大きさによっては車や戦闘機だとボディーの塗装、ガンプラだと外装パーツ等々。。。。

 

筆だと限界がありますし、ムラが出来ちゃうんでショボーン

 

で、プラモだけじゃないですが模型製作する人なら誰もが憧れる『エアブラシ塗装』

繊細な塗装からベタ塗な塗装まで幅広く使えるエアブラシラブラブラブ

 

Mrカラーでお馴染みのクレオスさんと言う模型製作ツールメーカーさんからコンプレッサーとハンドピース(エアブラシ)が各種発売されていまして用途に合わせた製品があります。

 

その当時も入門編として購入したエアブラシセットが『プチコンエアブラシセット』

小さなコンプレッサーにシングルアクションのエアブラシがセットになっておりましたが、案の定、入門用でエアーの吐く量が小さくて。。。ガンプラ程度なら十分だったんですけどカーモデルや塗装範囲が大きくなり始めるとキツくなり・・・・キョロキョロ無気力

 

おまけにシングルアクションのエアブラシの独特の癖に悩まされて

 

そう言う事が過去にあったんです。

 

なので今回はこちらもネットやらエアブラシ&コンプレッサーの使い方やおすすめ動画をYouTubeで色々拝見し参考にさせて貰って至ったのが👇

 

👆MrリニアコンプレッサーL7・プラチナ・LWAトリガーセットです✨✨

 

今すぐ使いたい!人向けのセットです。

 

コンプレッサーは十分エアー量のあるL7タイプ、それにエアブラシハンドピース(トリガータイプ0.5mm、ダブルアクションタイプ0.3mm)二種、レギュレーター、スパイラルホース、ドレン&ダストキャッチャー、エアブラシスタンドが付属したスペシャルなセットです。

 

 

結局、この一覧の商品を単品買いしちゃうと結構なお値段しちゃうのでだったら、セット買いした方が良くね?っていう結論です。

 

個別で買うならばメタ・サフ吹き専用に0.5mmのトリガータイプも追加してもなんて思ってますけどてへぺろ

 

お家塗装で欠かせないアイテム其の二。

 

臭いと粉塵がネックになるのですがこれがあったらもう解決!!

 

👆塗装ブースです✨✨✨ラブ

 

強力な吸引力で塗装の際に出る臭い、塗料の粒子を吸い込み外へ強制排出してくれる

模型製作人憧れの品です指差し

 

室内塗装には欠かせないアイテム。各模型メーカーから数多く販売されています。

が、しかしスペースの問題やら制約がありますがやっぱり“吸引力”が物を言う世界。

ましてや、室内でのエアブラシ塗装となれば霧の様な粉塵が出るので色々ありますからね。特にラッカー系での塗装は臭いがキツイですからねガーン

 

因みに画像の塗装ブースは互換屋さんの塗装ブーススリム型。

 

前回は安物買って中途半端で使い勝手も非常に悪かったので、今回は過去の経験を生かしてイイ物をと考えています。

 

長く使えて吸引力の高い物を!!!!

 

なんてねウインク

 

 

何れもあくまで『夢』ですから爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

ではまた明日バイバイバイバイバイバイ