おはようございます😊





何時もブログをご覧頂きまして有難うございますニコニコ




毎回沢山のイイネ頂き大変励みになっております🙇✨




今通って居る就労継続支援B型事業所(以下:就B)4月でもう7ヶ月が経とうとしています速いですねー(光陰矢の如しってことわざある)びっくり凝視



基本、就Bって、『一般就労出来ない方、働きたくても病気等他の諸事情の理由で働けない方』って言う大前提があります。


基本通所には福祉サービス利用の為に“受給者証”の発行が必須ですよねチュー


大まかなウチの利用者さんの内訳は療育手帳持ちの方半分以上、精神障害者手帳の方半分、身体障害者の方数名と良い塩梅のバランスの取れた定員になってます👍ひらめき


就Bってやっぱり、工賃制なので出勤日数と作業内容、在宅支援等々微々たる金額ですがその総合力の結晶なんです。内訳は解らないのですが工賃だけで、生活を営むのはかなり無理(ほぼ無理でしょう。)があるので“障害基礎年金”の受給、生活保護を申請受給された上での工賃を貰う形の利用者さんの利用が多いのかな!?


と垣間見えますキョロキョロ真顔



ディスるつもりは毛頭有りませんがそんな中、とある軽度な精神手帳持ちの方で最近、他の就B型事業所を退所扱いになった方と出会う機会があり今現在は家に居るんだとか?





それは女性の方で「趣味はパチンコ、薬💊の横流し」って方真顔


口癖で「私なぁー福祉から毎月生活保護費貰ってるねん!それで大好きなパチンコやって、楽しんでます♪」ニコやかな顔で平気で言う....ガーン



オマケに病院代タダやねん!3軒まで行けて薬💊大量に貰えるねんw売る程余ってるから売れると思うから知人に売っていた(つまりは横流し?)


あ、それって犯罪ですやん真顔



軽度な発達障害とうつ病をお持ちと自らカミングアウトされてますけどね、それは仕方ないですが、それ以降の発言にかなり問題が驚き



ウチの就B事業所に見学の検討?(ウチは定期的に地元地域にチラシを配布しております)それを見られたのか知りませんが。。。。勝手に下見に来たとか?中には入って来ず隣のコンビニでウロウロする感じです。2日前からうろついてた真顔


聞いてもいないのに彼女は退所扱いになった理由は薬を横流しし、売りつけたのが同じ通う利用者さん数名だったらしくて同居の親御さんからの訴えで発覚しそれが元で強制退所扱いに


本人は反省なんて微塵も無いショボーン

売ったお金は全てパチンコキョロキョロ

知的の子ってエエカモやん?


(あなた最低真顔



と言うかこの人典型的なパチンコ依存症やん。本人はケロッとした顔でと言うか一切懲りてないのを見て怒り通り越してもう呆れの境地ムキー無気力


良く報道や新聞で見聞きする言い方悪いかもですが「パチンコやギャンブルで生活保護を食い物にする人々」まさに今目の前に居る人やぁーと内心思いました。


と言うよりも本人曰く、先々月の事柄だったので受給者証は停止中で、生活保護の受給も一旦停止されて見直しが図られている最中らしく(当然です❗)


パチンコに行けへんから神経おかしなるわ~とかまた、警察👮‍♂から任意で数回事情聴取されてるらしくて被害届の提出があれば多分、お縄でしょうねショボーン不安真顔


と言うか彼女の言う話が真実かどうかも解らないですが余りにもショッキング過ぎるカミングアウトに引きまくりでしたけど、こんな人も居るんやぁー



仮に真実の話であれば生活保護の悪用とは言いませんが利用の仕方にかなり難がある方とは言わざる得ませんね。


無論、受給者証が停止なのか?取り消し喰らってると通所はおろか調べた時点で丁重にお断りでしょうけどねプンプン


通所するより、依存症治す方が先決ではと思いましたが🤔😓


にしても許せませんけどムキー





ではまた明日バイバイバイバイバイバイ