おはようございます😊




何時もブログをご覧頂きまして有難うございますニコニコ


毎回沢山のイイネ頂き大変励みになっております🙇👍




ようやく?やっと買い替えられた物が

「ノートパソコン」💻




☝コレです爆笑おねがいおねがいおねがい
東芝DynaBookT350/BR。

えっと、コレ中古品です✨びっくり

以前使用していたノートPCも知人から頂いたモノでして約4年くらい使っておりましたウインクチュー

特に不具合もなく使えていましたが、1つだけ問題がありまして凝視

OS問題真顔

現在の主流はWindows11とWindows10が巷では基本ですウインク爆笑
2025年10月にWindows10のサポートが終了し、更新サポート等が受けられない自体に陥るので10から11へ更新(アップグレード)するか?
若しくは買い替えるの二択驚き凝視
しかありませんショボーン

また、Windows11にアップグレードする要件が割と厳しくて要件に見合ったCPU、メモリ、SSD(HDD)の容量等
が最低条件をクリアしなければ更新すら許されないんですよ。つまり、ノートPCのCPUが古い世代だとWindows11対応可能なCPUリストに載っていないCPUは淘汰されるんですショボーンえーん

ウチの知人から頂いたPCのCPU(Intel Core i5 2450M)は世代も古くて更新要件から漏れていたんでえーん真顔
CPUを載せ替えるか?買い替える手しか無かったんですよ!!

各メーカ製のノートパソコンって拡張性がある製品とそうじゃない製品があるので。


拡張性とは後から、メモリ、HDD(SSD)、CPU等の追加増設可能な汎用性の高いノートPCを指しますウインク


但し、CPUの交換と言ってもその世代毎にソケットも違うし、対応可能温度もバラバラなので万一、間違うと故障や起動不可に陥るパソコンの根幹部分なので。一応〜ネット検索で持っているCore i5 2450Mの上位互換のCPUを探してはいたんですが、あるにはあったけど、Windows11に更新可能と言う保障は得られないので保留にショボーン

で、ネットで中古ショップやら観ていたら、フリマサイトのメルカリに出されてるショップさんに目玉品見つけて即買いラブ泣き笑いひらめきグラサン

15.6サイズ、CPUはIntel Core i5 480M、Windows11 Home64bit搭載で、Blu-ray、DVDドライブ、SSD512GB、メモリ8GB、東芝DynaBookって言うブランド指差しグラサン
小キズはあるものの別に普通に使えれば全然OKOK



で気になる販売価格は・・・・


¥14299

安いんちゃいますか?!!!!電球


で、一昨日届きましたニコニコ爆笑


新品は保証やら色々受けられる代わりにこのクラスでの性能だと少なくても15万以上しますし、下手すりゃ20万円行っちゃう場合もびっくりショボーン

と考えれば良いのかなぁーと。

SDG‘sにも繋がりますしね👍

以前使用していたノートパソコンは追々、CPU交換やら、SSD容量追加(クローンにて制作)メモリ増設で可能であれば再度、Windows11診断受けて更新可能ならば更新させるつもり。
Windows10でもまだまだ使えるんですけど色々怖いですからね昨今はキョロキョロ


ではまた明日ニヤリバイバイバイバイバイバイ