おはようございますニコニコ




何時もブログをご覧頂きまして有難うございます🙇


毎回の沢山のイイネ頂き大変励みになっておりますラブおねがい

沢山のフォロワーさん全ての皆様に感謝感謝です👍ウインク



色々な特性を持つ障害の方達(当事者の方、親御さん)のブログを拝見して
つくづく大変なんだなぁーと何時も思いつつ観ていますニコニコ驚き

そんな自分も知的障害の中度精神発達遅滞(療育手帳 判定B)の1人ですが

僕の場合はちょっと特殊なパターンと言うのか、ごく普通であれば18歳以下の幼少の頃に知能指数(IQ)等の検査を受けていれば発見されていたであろう今の障害が口唇口蓋裂と言う先天性疾患を隠れ蓑になって発見されず今日に至ったと思っています。

だからと言って、親(母親)等を恨むとか一切持ち合わせていませんよキョロキョロにっこり
コレも自分に課せられた運命なのかなぁ~と思う様にしています😊

誰も責められない気がするんです。幼少当時は今の時代と違い、昭和のゆるゆるの頃。発達障害やグレーゾーンと言う言葉も聞いた事が無かったですし
ショボーン真顔

何分、物心付いた時には「ハイ、手術、ハイ、形成外科、言語外来通院、ハイ、また手術、術前検査」その繰り返しでしたからねびっくりびっくりびっくり

学童期になると春休み、夏休み、冬休みの殆どは入院手術えーんえーんえーんえーん

そんな日々を当たり前の様に過ごしていた時期。

祖父や母親の意向かどうか知りませんけど幼稚園、小学校は普通学級に通いましたけど、この頃辺りから勉強について行けず、落ちこぼれ扱いになっていたと忌々しい記憶真顔無気力

今みたいにその子の個性を伸ばす教育とか一切考慮されませんでしたから
(養護学級はありましたが)、落ちこぼれたまま、気づいて貰えないままそれでも進級出来るのが義務教育真顔

今に至る感じ。人とのコミュニケーションもハッキリ言って苦手ですね真顔
全く話さない訳じゃ無いけど、自分の好きな事はペラペラ喋っちゃう笑い泣き
コレも特性なんでしょうか!?

物を覚え、理解は以前よりかゆっくりではありますが覚えられる様になり、コレまでの経験で培ったノウハウが生かされてる気がしますニヤリ

ただ多様性には対応出来ないっぽい。
どうしても拘ってしまう傾向あり。
良い面なのか?悪い面なのか?
と言うのと、周りに気を遣い過ぎてしまう傾向もあるかなぁーキョロキョロ

こうやってブログを始めた、書き続けているのも元来、飽き性なので自分なりにそこを直したくて、持続性を持てる人にしたくてネタを無理くり探して辛うじて毎日更新する様にしてます😊

一回、休み癖付けちゃうと書かなくなっちゃう恐れが大きいので。。。。

ちゃんと文章書けてるじゃん!
とか意味繋がってるよーとかお言葉頂けますが、自分の中ではコレが限界ですネガティブ魂が抜ける

書けるんだけど、何故だか口には出来ません。頭で思って文字には起こせるんだけど実際に言葉を発するのは無理


何せ知能指数が44で即ち小学生2年生レベルらしいです真顔真顔真顔真顔

辛うじて今までの経験でリカバーしていますけど、知能心理テスト受けると結果が出ちゃう‘.......ショボーン

とりあえず今現在を必死にそしてゆっくりと前に進んでいる感じです。



ではまた明日バイバイバイバイバイバイ