おはようございます😊







何時もブログをご覧頂き有難うございますウインク






また沢山のイイネ頂きまして大変励みになっております🙇おねがい






今ウチの愛車は少−−し年期の入ったスズキワゴンR(MH-21S)ですウインクニヤリ


距離も現在11万kmとそれなりの距離を走って居るのですがももの木の本音としては軽自動車よりもやっぱり、普通車が良いな🤔と言う考えですえー


普通は維持費が安くて小回りの効く軽自動車が一番ってなると思うのですが、今今の軽自動車(N-BOXやらスペーシア、タントカスタム等)であれば室内空間も広く快適、キビキビ走れて燃費も悪く無さそう(勝手なイメージw)ですが、ウチのワゴンRは一世代前の軽自動車の部類なのでターボ車と相まってなのか?


走らない割に燃費悪いわ、軽自動車税も(※登録から10年以上の軽-普通自家用自動車は自動車の税金が割増される)今今の軽自動車に比べて高い(¥12800)とぶっちゃけキツイショボーン真顔



乗車定員も4人なので、何か毎の時に5人乗せられないえーん


維持費を抑える為に軽自動車に替えたのに逆に長い目でみたら普通車に比べて高いんじゃね!?って悲しい凝視


遠出もキツイしって4人フル乗車だと高速道路や一般道の登坂車線もキツくて上がらない💦真顔



で、ももの木の希望は“普通車に戻りたい返り咲きたい!!”が本音です。



しかーも! 出来れば“30プリウス”に乗換えたいのが第一選択キョロキョロびっくり



某プリウスYouTuberさんの動画と出会って色々な全国の30プリウス他ユーザーさんの動画やプリウス専門カスタム業者さんらの動画を観て色々勉強したつもりですけどキメてる愛



それだけじゃなく、昨今の物価高でガソリン価格も高くなってタダでさえ今のワゴンRの燃費が悪いのでついこの前満タン給油したのにもう減ってるやんショボーン言うて走っていないですよムキープンプン

買い物、通院の際に使うのが関の山なのに


夏でも無いのに。。。。。ネガティブ魂が抜ける


やっぱりそうなると脅威の燃費率を叩き出すハイブリッド車のプリウス

(※勿論、走り方、季節にも大きく左右されるでしょうが)に魅力を感じるのは無理のない話。


まぁ、自動車税はプリウスの方が断然高いと思いますが(1,8Lなので、¥39500)でも、30プリウスも登録から10年以上経ちますが固定のままなんですラブウインク そ、れ、は『ハイブリッド車』だから〜ラブラブ


電気を蓄電地で貯めて駆動用モーターとガソリンエンジンで走るハイブリッドシステムびっくりおねがいラブ


発電は回生ブレーキで発電し、それを駆動用バッテリーに貯めて自動でエンジンとモーターに適時使い分けて走行するので自ずと燃費向上しますわな。


また、1800ccですがモーター出力は2500cc並みの出力を誇るので鋭い加速もモードによって得られるらしくコレまた魅力の1つニコニコ目がハート



因みに30プリウスって型式がZVW30と言う形式なのでそこから皆さん30プリウスと呼んでいます照れ



☝紹介するのが逆ですが後期型の30プリウス



☝こちらが前期型の30プリウスです✨ プリウスとしては2代目の発売で国内外で最も売れた車でもありますラブ


中古車市場でも最も数が多く流通しており、登録から10年以上が経ちますが根強い人気ですね~👍



グレートはL、S、Gの3つ。


SグレートとGグレートにツーリングエディション、LEDエディションがあります。ツーリングエディションには専用のアルミツーリングホイールを履いており引き締まった外観でカッコいいラブラブラブラブ



更に後期型のSグレート以上にSPORT仕様のG‘s仕様の特別仕様車があり、G‘s専用のアルミ18インチホイールやGs専用のショックアブソーバー、車体剛性の強化、G‘s専用インテリア等の一般のプリウスとは一線を画すレーシーな仕様のプリウスもありましたびっくり凝視無気力


☝中古車市場でも未だに割と高値で出回るプリウスG‘s仕様車ラブラブラブラブラブラブ





語ると長くなるのでカット!!真顔








あくまで勝手な今の自分の妄想ですよ真顔






叶うか叶えるかは。。。。知らんけど







ではまた明日バイバイバイバイバイバイ