おはようございます爆笑



何時もブログをご覧頂き有難うございます😊




沢山のイイネ頂きまして大変励みになっております🙇ニコニコ





 今日から?日本海側を中心に大雪が降るとかニュースで報道されていますね~🤔😅真顔



既に福井県辺りで大雪を降らすの雲が掛かって来ているみたいで......☃️



近畿地方の平野部でも雪が数cm積もるかもとか言ってますけどねびっくり

昨年の今頃も10年に一度の大寒波が到来して京都市内にも雪❄が降り積もって交通機関が乱れたのは記憶に新しい処キョロキョロ真顔



雪に慣れない地域だけになるべくは降り積もって欲しくないのが本音ですが
(子供は喜ぶんだろうけど)


さて、昨日一昨日と“ぼく管3大阪伊丹”のプレイ記事を取り上げて来ましたが、今回でラストです✨👍口笛


登場する航空会社、機材は全て実社、実機が登場しています。ボーイング社の767や737、777と言った旅客機びっくり

因みに767-200と言う機種名ですが、
767の後に続く数字-200や-300、ダッシュ200と呼びますニコニコ
車で言えばマイナーチャンジ版と言えば分かり易いですかね!?

機体が通常機よりも長くなったり、搭乗者人数が増やした、又はエコノミー、ファースト、ビジネスクラスの席が増えた機材になります👍 意外とコレって知らない人多いおねがい看板持ち

このゲーム発売時には現在の最新機787やA350等は登場しませんね。
後々発売の同じぼく管3の東京国際空港羽田2に初めて787-200が初めて出て来る感じです口笛


このぼく管シリーズで忘れてはならないのが“架空の航空会社”である、テクノエアと言う航空会社があります。

シリーズ通して必ず出て来ます。そして、必ず問題を起こし、空港に居る出発機、到着機に遅延が起きますショボーンえーん

時に到着機のテクノエアが着陸後、滑走路上で滑走路を逸脱し、停止して滑走路が使用禁止になったり、離陸前に急患発生で到着スポットに帰ると言い出したり、到着機が雨でスリップし横を向いたり.....びっくりキョロキョロ

実際に起こると重大インシデント事故なんですけどね。実際の空港で急患発生や機材の突発的な故障はあり得るけれど。テクノエアがやらかしてくれるんですよコレが悲しい真顔


☝コレが“テクノエア”と言う架空の航空会社で垂直尾翼に『THA』って描かれていますニコニコ

テクノエアって....実はテクノブレインこのぼく管シリーズの販売元なのですよ遊び心で架空航空会社ではありますが必ず、登場します爆笑笑い泣き



機材は実機なんですが。上のスクショですが、このステージにてメンテナンスエリアからスポットへトーイング移動中にトーイングカー自体が故障して誘導路が一時的に使用不可になるなんてトラブル起こしてくれますし、到着機のテクノエアが着陸準備中にノーズギアダウンが降りないトラブルで、一度滑走路上を低空で飛んで管制官にノーズギアが降りているか?を確認させたりとまぁ色々なトラブルシチュエーション起こしてくれますムキー笑い泣き



それが大抵、到着機ラッシュの最中、離陸機と被らされたりすると、不満文句度MAXムキー

このゲーム、無駄に時間を遅らせたり管制指示対応が遅いと不満度が上がり
ゲージ一杯になるとゲームオーバーにもなるんです。なので時間内に如何に的確に到着、出発機を指示し上手く捌いてポイントを獲得するかがステージクリアに繋がるんですニヤリウインク

なので難題をクリアすると気持ちが良いですねラブチュー





このシリーズのぼく管3は比較的低スペックのパソコンでもプレイ可能なので(ウチのノートPCでも動くから笑い泣き)👍



フルコンプしたいです(笑)




ではまた明日バイバイバイバイバイバイ飛行機