おはようございますニコニコ

 

 

 

 昨日は告知通り、心療内科クリニック(にしおかクリニック)

へ受診して来ました照れ

 

 

無論、目的は先月受けた心理オフィスにて知能検査&心理テストの総合評価結果です。ウインク

 

 

 発達障害の中の「学習障害」の更に中にある計算障害なのか?

はたまた知的障害の部類なのか?自分の中でハッキリさせたかったと言うのが長年の悩みでしたから。

 

予約時間までにクリニックを訪れまして。にしおかクリニックさんは駅(近鉄桃山御陵前、京阪桃山)から徒歩約5分ほどにある

駅近医院さん。なのでいつも患者さんが多く混んでいます。

で、待合室で待っていると診察室へ。

 

 

 結果はデコボコはあるけれど軽度な知的障害があると言う結果でした。無論その中に計算障害も含まれているのですが、全体的な総合評価は知的障害寄りなので知的障害として捉えた方が良いのかも?と言う診断結果でした。ガーンキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

それを踏まえて、“療育手帳”の取得の為に動かれた方が良いとの事で診断書を書いてく下さり、それを持って伏見区役所にある福祉支援課に提出し、療育手帳取得申請及び手続き&相談をして下さいと。また、就労継続支援事業所への通所の際に必要な受給者証の申請も並行で行う様に指示されまして。

 

クリニックを後にし、その足で伏見区役所にある福祉支援課を訪れました。担当の方が居られたのでお話をさせて貰い、にしおかクリニックさんから貰った診断書を提出した上で、療育手帳の申請方法、並行して就労継続支援事業所への早期通所の為に受給者証発行の為の手続きの相談を行いましたウインク

 

事は早く進み、本日の13時から再び福祉支援課を訪れ、受給者証発行の為の1時間ほどの調査面談、療育手帳の申請書の提出&聞き取りが行われます。

 

発達障害と言う位置づけよりも軽度ながらも知的障害と言う診断結果には仕方ないね~と言う気持ちでしょうか?

 

もっと早い段階、もっと年齢の低かった段階で判定されなかったのか?自分の場合は『口唇口蓋裂』の治療が優先でしたからね。

にしても、知能検査受けているとは思っていたんですが、記憶の中には一切ないのでまた違う分野だったのかなと思うしかありません。。。ショボーン

 

 話はガラリと変わりますが、福祉支援課の帰り道、お昼も兼ねて餃子の王将にて“極王天津飯セット”を注文

👆トロットロの餡とプリっプリのエビが美味しいラブ笑い泣きこれだけのボリュームでお値段¥1004びっくり

 

とにかく鳥のから揚げが塩レモン味で激ウマでしたニヤリウインク

 

安定の餃子は言うこと無しの美味しさ~ラブラブ

 

王将の帰り道と言いますか、来る道中に見つけたお店ピンクハート

 

👆京都すずなり屋本店さんのれんの通り、ベビーカステラ専門店びっくり

 

こちらに直行ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

実はももの木はベビーカステラに目がありませんルンルンキラキラ

露天に出ている前田のベビーカステラが好きでてへぺろグラサン

 

その縁もあって見つけちゃったんですぅ~。

 

この時ばかりは自分が糖尿病と言う事も忘れて一目散笑い泣き

店主にお話を聞いてるとお店が開店して約2年が経つそうです

まぁ大手筋にはちょくちょく来てましたが大手筋商店街とは言えだいぶ下の方になるのでここまで下がって来る事無かったからなぁーと母親と話していました。

 

取り敢えず、15ヶ入りを注文しました¥600。

 

 

👆すでに注文の際に焼き上げ済みのベビーカステラもありましたが、やっぱり焼き立てが美味しいですもんねと言う事で焼き立てを注文しました。約4~5分ほど待っておりましたラブチュー

 

焼いている最中、試食も2個頂けますwてへぺろおねがい

 

焼き立て熱々の一つ食べながら帰りましたがやっぱり焼き立て最高~キラキラルンルン