おはようございます爆  笑

 

 

 

夜の部ブログ、ネタが尽きそうなので暫くお休みしますm(_)m

 

 

京大病院構内にも美味しいグルメはあるんですが、敢えて今回は病院周辺にあるグルメスポットを紹介したいと思います。

 

 まずは春日通りにある老舗蕎麦屋さんの「かく谷」さん。ここのお蕎麦屋さん最近はからっ切りご無沙汰してますけど、良く通院していた幼少~学童期の頃のお昼と言えばかく谷で『天丼』を良く注文し食べてましたラブウインク

 

👆創業100年と言うこの界隈では有名なお蕎麦屋さんびっくり

近年では店内を改装されたそうで。また是非行ってみたいですね

 

👆メニューは基本、お蕎麦、うどん等和食が中心。にしんそばが有名です。

 

今でこそ、色々なお蕎麦やうどん食べますけど、子供の頃って自分が美味しいって思った物を好む傾向(子供ですから)どうしても天丼メインになってましたねキョロキョロ

 

ここで食べ終えて外来(言語外来)へ戻るパターンがお決まりでしたので当時、お店のおばさん達には顔を覚えて貰っていたみたいです。びっくりウインク

 

お次はかく谷ほど行く回数は少なかったですが、お蕎麦に飽きた時、行かせて貰っていたのが街中華屋さんの『大龍亭』さん。

未だにそうですけど幼少の時も“焼飯”は大好物でして、病院地下にあった和進会売店で販売されていた焼飯にも触手を伸ばす位好きでした。

 

それは置いといて、この大龍亭さん、な、なんと病院の病棟に出前してくれますびっくりびっくりびっくり

👆お店の店構えも如何にも街中華!!って言う雰囲気醸し出してますやんラブラブラブラブ

 

こちらの大龍亭さん東大路通り沿いにあります。京大病院の目の前にあるので(道を渡れば近道だけど危ないから)近衛通りと言う通り側に接したお店なのでやや遠いかな。

 

実際に大龍亭さんに食べに訪れたのは3回位。後は出前w患者自身が頼んだと言うより、付き添いの母親が当時良く出前してましたウインク爆  笑

 

そのおこぼれも貰っていたのが事実です。病棟内にある公衆電話

(その響きが懐かしい)にある出前帳に大龍亭さんのお品書きが

あったんですよ(現在はどうかわかりません)大龍亭さん以外にもかく谷さんのお品書きもあったような!?

 

また、ウチの母親の兄(自分から見たら叔父さん)が喉頭がんで耳鼻咽喉科に入院していた当時、自分が入院してた旧南病棟の7階に叔父も入院手術していた時に出前していた記憶が・・・・

 

大龍亭さんの店内はうる覚えですけど中華屋さんって感じのお店だったかと。夕方訪れた際にお酒片手のおっちゃん達が飲み食いしていた感じ。子供心にちょっと怖いって言うイメージが。

今でこそ、大衆中華屋さんですが当時子連れ客はそれ以降はちょっと足が遠のいた感じですかねえーん

 

口コミでも大龍亭さん、かく谷さんとも高評価されていますが、自分はそのお店の味を知っているだけに是非お勧めしたいお店ですねーラブグッOK