おはようございます照れ

 

 

8月も気が付けばもう20日が迫って来ましたねー。子供達は夏休み期間中ですが早い学校では25日辺りから2学期が始まる学校もありますから来週~は宿題のラストスパートになるかな!?

 

 

 自分の頃は8月丸々夏休みで9月初旬に3学期始業式スタートでしたが最近の学校は2学期制が多くなったみたいですねーキョロキョロ

 

 

前記事でご紹介した『鉄道模型』ですが趣味に関わらず、自分で気が付きながらも止められない衝動があるんです。

 

それがこだわってしまう癖。マニアックな貨物列車と言うジャンルがそうさしているのか?は解りませんが強いこだわりがついつい出てしまうんですよ。ショボーン

 

自分的には人とは同じ事はしたくない、真似事と思われたくない事から探求心に火が点いて行き着く所まで行ってしまう傾向。

結果、気が付けば物凄いこだわりを持ってしまう羽目に。

無論、お金も時間も労力も費やしてしまう事になるのです。

 

人から見れば凄いね~とかマニアック過ぎやろーとかドン引きされる事もしばしば。チーン

 

例えば模型全般で言えば道具類や塗装器具とか良い道具類を求めてしまう傾向は大いにあります。安価な道具は長持ちしないしすぐ壊れると言うイメージが。なのでタミヤやハセガワと言った大手模型メーカー製の工具類に手を出しちゃう。集め出すとコレまた集め癖が始まってアレもコレもって買っちゃうんですよ!

 

気が付けばプラモデル本体買わずに工具類に数万円って事もしばしば。人や同僚に言われてハッっとびっくり気が付くんですショボーン

 

こんな事が趣味に関わらず続くんですよね~だからと言って発達障害と直ぐに結びつけるのは如何なものか?とは思いますが、

一つの事に探求し過ぎると周りが見えなくなる。。。。

俗に言うグレーゾーンなのか?51歳にもなってその事すら気が付かず生きて来たんですけど。明らかに算数・数学はダメって自分では解っているのですが他にも何かあるのかな?と思ってしまう

自分が何処かに居ますキョロキョロ

 

まぁ、その為にIQ知能検査と心理テスト受けたのですけどね。

今月の30日に心療内科クリニックを受診予定ですのでその時に

この前受けた検査の結果が届いてるらしいですが‥‥

 

👆こだわりと言うか貨物列車の延長上で集め出したトミーテックさんの「トラックコレクション」鉄道コンテナ積載の陸送コンテナトラックシリーズにまで触手を伸ばしちゃいましたwラブびっくり

 

因みに積載のコンテナは取り外してトミックス製のNゲージコンテナ貨車のコキ車に積載可能なのでだからってのもあるのかな?

 

何でもかんでも発達障害と結びつけるのは良くないな。。。。