昨日、オンラインで”自分軸でお受験に向き合おう”セッション(無料)を開催しました。
 

7名のワーキングマザーの方々にご参加頂き、ありがとうございました♪

そこでの質問を幾つかご紹介します。

 

「学校選びはとても難しい。親がよかれと思って選んだ学校に入学しても、思っていたのと違って失敗だった、なんてことがあるかも。でも中高一貫校だと6年間変えられないし...。」
 

うんうん、よくわかります。
 

でももしそうだとして、それは”失敗”なのでしょうか?
 

例えば、思っていた校風と違う、自分にとっては少し窮屈、なんてこともあるかもしれません。

 

その中でどう折り合いをつけていくか、あるいは折り合いがつかなくて別の道を考えるか、やりようはいくらでもあります。

 

そうして悩んだり考えたりすることも、お子さんにとって良い学びの機会になると思います。

 

大人になると、仕事で思ったのと違うなんてこと、よくありますよね。

○○と思って就職したのに、実際は想像していたのと違っていた...。

 

お子さんも将来社会人になれば、そんなことを山ほど経験することと思います。

 

その予行演習をしている、くらいに考えてみませんか?

 

そこで立ち向かってみるのか、立ち向かわずに逃げるのか、それもまた本人の選択。

そして「逃げる」ことも悪いことではなく、一つの選択にすぎません。

 

自分がどうしたいか?をしっかり考えて、自分にとってしっくりくる”選択”をしていけばよいのだと思います。

 

受験は、そんな自分軸での選択をたくさんするよい機会だと思いますので、ママもお子さんも、時には肩の力を抜いて
そんな経験を楽しめるようになるといいですね。
 

☆今回のお受験セッションは、定員オーバーで締め切らせて頂いたので、また開催予定です。

 セッションのお知らせはメルマガをご覧下さい。

☆個人セッションのお問合せはこちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分軸で生きるあなたをサポートする

 感情カウンセラー&リーダー・ヒーラー 山友優香  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~