おはようございます。

こちらフライブルク、日中かなり暖かくなってきまして、ちらほら半袖の変人が増えてきました( ̄▽ ̄;)
まだこちとらダウン着てるのに…。

もういい加減寒波が戻ってくることもないかなと楽観しておりますが、そういえば冬の装備品で、ドイツへ来る際に荷物として入れようか迷ったものがあります。

雪用の靴です。
結局かさ張るし、どれくらい雪が降るのか不明だったので止めたのですが、これ正解でしたね。
今年が特殊だったのかもしれませんが、まともに雪が積もってたのはわずか2~3日程度です。最初の1回だけ積もるぐらい降りましたが、すぐに溶けてしまいました。

雪山観光したい方は別ですが、街中で過ごすだけの方は普通のスニーカー程度で十分だと思いますよ♪

あと防寒具については必要なものは日本と変わらないですので、日本で使用しているのを持ってくればいいと思います。どのお店も暖房がよく効いており、外と室内の気温差がとても大きいので調節しやすい服装がおすすめです星



さて、この記事書いててもう冬も終わりか~と思ったのですが、どうもスッキリしないんですね。
なんか冬を越した感じがしない…。


何でかなとよく考えたら、今シーズンおでん食べてないんですよ笑。そりゃ冬越せないや。


しかし、ここは徒歩で行ける所にコンビニなんてないし、ちょっと諦めかけたんですが、気合いでやってやりましたよ、自作おでんinドイツ(⌒‐⌒)


ぱっと見、おでんでしょ音譜出汁やら何やらおかしいですけどね(;´∀`)
フライブルクではあまり見かけないんですが、たまたま大根が売られていたのでこれはイケるなと、無理矢理作ってみました。

まずは出汁ですね、近所のビオショップに、見た目完全に昆布のWakameという商品が売られてまして、適当にそれっぽい名前付けちゃったなーと笑いながら購入。


これで昆布出汁ばっちりだなとちょっと豪勢に多めに水に浸してたら、2時間後にすさまじい量の若布が出来上がってました笑。ほんとネーミング疑ってごめんなさいあせるいまだに昆布にしか見えない…。写真のは結び昆布ではなく、結び若布です。


しかしさすがにこれと大根と卵だけじゃ味気ないので、練り物としてさつま揚げとがんもどきを作ってみました♪赤いの紅生姜にしか見えないけど、パプリカですから笑。

あれ?じゃあ何でがんもどき写ってないないんだという話なんですが、ちゃんと揚げて作ったんですよ、こちらの豆腐を使って。


おそらくベジタリアンの方向けでしょうかね、豆腐はどのスーパーにも置いてあります。怪しすぎて買ってませんでしたが、冷奴じゃなく揚げちゃうから大丈夫だろうと意を決して購入してみました。ちなみに賞味期限は約5ヶ月です。

これですね、なんというか豆腐というよりおからに近いですね。極限まで水抜した豆腐ってこんなんかなと食べてて思いましたが、汁を吸った感じが卯の花そっくりだったので、おからだと思った方がいいですね。

ただでさえポロポロしたおからなのに繋ぎが上手くいかず、一応揚げてがんもどきにしたんですが、煮込むうちに完全に出汁と一体化していきました汗なので写真には写ってないんですね( ´△`)



結構いろんなサプライズに満ちたおでん作りでしたが、若布出汁と塩だけでも案外いい味に仕上がってくれて、とりあえず無事に冬を越せましたね。何より大根が美味しかった(*´∀`)

やってみれば何でもできると思うので、ドイツ来て日本食食べたくなったら作ってみるのおすすめですよ。
ちなみに私は面倒くさかったから近所で済ませただけで、街中のアジア食料品屋さんに顆粒の出汁売ってますので、それで色々作った方が間違いなく美味しくできます。悪しからず。



フライブルクに住んでみようか|Ameba (アメーバ)
http://s.ameblo.jp/freiberg