おはようございます(⌒‐⌒)

何やら日本、すごい天気大荒れみたいですね汗くれぐれもお気をつけください。こちらフライブルクは1~2週間前の寒さが嘘のように気温が上がっておりまして、天気は毎日悪いですが、なかなか過ごしやすいですよ。


さて、今日はフライブルクの一人暮らし生活でちょっと困った話ですね。

部屋の契約の際に、家主からゴミの捨て方や回収日の説明を受けたのですが、ゴミの回収が2週間に一度だけだと言われたんです(゜ロ゜)

まあ当初は、ドイツは寒いから生ゴミに小バエが群がったりしなくて平気なんだろうなと楽観視していたのですが、問題は生ゴミの水分にありました…。

2週間分の生ゴミを燃えるゴミの袋にポイポイ入れてたら、ゴミを出すときには水が結構袋に溜まってしまって、かなり大変な思いをしました( ´△`)


部屋には三角コーナーが付いてなかったので、買いに行ってみるもどうもなかなかいいのが見つからない。

私の想像ですが、日本と違ってドイツのシンクって水を貯める前提で作られてる気がしますね。水を貯めて食器をすすぐとか情報聞いたことありますしね。それなら、三角コーナーなんて置けないから、市販されてなくてもしょうがないかなとは思います。

そしたら仕方ないので、自作することに。任せてくださいな、ウッドデッキやフェンス作れるんですから音譜



日本から持ってきたメジャーで、各所の寸法も測り、ホームセンターやスーパーなどで材料を物色して、ついに完成!!



才能ゼロガーンホールトマトの重しじゃ足りず、牛乳パックに水を詰めて重ねるという荒業もセンスの欠片もない…。1ユーロという安さに完全につられましたね笑。


しかし、思いの外使いやすく、洗いものも楽なので重宝してますけどね♪目下の懸念は中身入りのホールトマトをいつ使うかというとこでしょうか(;´∀`)



フライブルクに住んでみようか|Ameba (アメーバ)
http://s.ameblo.jp/freiberg