も~勘弁して~~アセアセというほどの暑さが続いていますがこの暑さ、いったいいつまで続くのでしょうかタラー

そんな暑さの中、昨日は日向灘震源地の大きな地震があり、被災された方々へお見舞い申し上げます。

そして南海トラフ巨大地震への注意喚起がされましたが居住地も南海トラフ臨時情報の対象に入っているのでとても心配ですショボーン



猛暑の中ですが、昨日は東京にある国営昭和記念公園までひまわりを見に行ってきました。


昭和記念公園は昭和天皇御在位50年の記念事業の一環として東京の立川市と昭島市にまたがった米軍立川飛行場の跡地につくられた国営公園だそうです。

関東でひまわりが見頃な所を色々検索してみましたが駐車場がなかったり駐車台数が少なかったりで、公園周りに3ヶ所の駐車場があり、一番大きな駐車場は1700台以上もとめられ、ひまわりの株数も10万本というこちらに行くことに決めましたニコニコ


ひまわりが咲いているのはみんなの原っぱ。

途中には
トケイソウが咲いていたり

サルスベリが満開。

樹木も素敵でした。
が。。。
立川ゲートから入り、着くまでにもう汗びっしょり。

花径30センチにもなるハイブリッドサンフラワー。背丈も高く中は迷路になっていました。



すぐ側にある〔トンボの湿地〕からでしょうか物凄い数の怖いくらいのトンボが飛び交っていました。

次にハーブの丘に咲いている
サンフィニティ。
枝分れして小さな花を沢山咲かせる品種だそうです。


東京なので近いかなと思っていたのですがほとんど下道だったので着くまでに3時間ほどかかり高速使って遠出するのとさほど変わらずチュー

園内の囲んだ部分だけ歩いて帰る事にしました爆笑


暑さにはまいりましたが、素敵な公園でしたチョキニコニコ