まめなかな~♪



島根から


春のふるさと便が届きましたよ~♪




りこちゃんのぬるま湯-2011042217060000.jpg



何か、わかりますかはてなマーク





りこちゃんのぬるま湯-2011042217090001.jpg


コゴミです~♪


クサソテツになる前のものを、採って頂きます



天ぷらにしたり、ゆでてわさびマヨネーズやからしマヨネーズ

であえたり、シンプルにお浸しにしても美味しいです


癖があまりキツクなく、ちょっと、ぬめっとした食感です





クサソテツ、コゴミ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84






そして・・・


もうひとつ



りこちゃんのぬるま湯-2011042216530001.jpg



イタドリです~♪



実家では、ポッポなんて言ったりします


地域によって呼び名がいろいろあるみたいですね




皮をむいて、さっと茹でて、炒めて頂きます


調理前は、酸っぱい味がしますが、水にさらしたりすることで

酸味が和らぎます

竹の子のような食感です




酸っぱい・・・と言うと


学校の帰り道に、よく道端にスイバが生えていました

皮をむいて、噛むと、酸っぱい味がしたアレです


でも、それとは、違うみたいです





イタドリ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA



スイバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%90




さっそく、今晩食卓に~と



イタドリを茹でましたが・・・


どうやら、茹で過ぎて・・・ぐじょぐじょに・・・ガーン



危ない危ない!!



ぜんぶやらなくて、良かった・・・




あ・・・



春休みに採りに行った


浜ボウフウも入っていました



が・・・



りこちゃんのぬるま湯-2011042219270000.jpg

なんだか・・・


違う植物に見えます・・・



大きくなっていました・・・




どんだけ大きいかというと・・・




このくらい・・・


食べ応えがありそうです・・・







春の嵐の合間に


採りに行ってくれた、お母ちゃん&帰省中のお姉ちゃん&叔父さん


ありがとうラブラブ