そろそろ去年を振り返るか。今日はこどもたちがやって来るから嬉しい。

去年はとにかくライブ制限があり昔のようにガンガン出来ないから制作をしまくったように思う。アルバムもいつの間にか22曲、CDに入る分数ギリギリで終わらせた。ライブが出来ないからDJはいいだろうと屁理屈をこねて、DJは地元のハコIMPACTメインで色んな所で回したな。膨大な曲を聴いたのでとても音楽の勉強になった年だったと思う。色んなジャンルを聴いた。もう一昨年になるけど退院が9月で11月まで二ヶ月はOLD SCHOOLからほぼ全てのHIP HOPを一日中聴いていた。とにかくエネルギーが2%ぐらいだったので充電期間だったんだと思う。HIP HOPは本当に元気が出るということを痛感した。ギャングスタラップもすげえパワーが出る。ヤクザ映画を野郎たちと観に行った後には何故かガニマタで歩くエネルギーに似ているかもしれない。苦手だったRUN DMCも、病院で読んだHIP HOP ARTISTのインタビューで必ずRAPを始めたキッカケとして出てくるのでしっかりファーストからほとんど聴いた。やっぱりドラムメインで生スクラッチで色を付けて行き、RUNとDMCがタフに掛け合いしまくるのはカッコ良かった。オールドスクールはとにかくKICKが鬼太い。普通にうるさい。今回のアルバムにもその体感は生きている。そんな感じで地区を問わずHIP HOPを聴きまくってタフさを少し取り戻した。迷惑をかけたやつらに直接謝り、反省した。

そして11月にようやく創作意欲が湧き出し、「花と金」という曲を作ってMVを先に公開し、シングルを配信リリースした。それからは大体毎月のペースでシングルを配信リリースしていった。近所の天竺に住んでいるREGGAE DEEJAYのNASUともセッションを繰り返し、多数いい曲が産まれた。音楽を聴きまくりDJをしまくり、RAPを録りまくる日々だった。途中から就労支援に行く事になり、時間を取られつつあったが、何とか楽しみに変えて、通勤などもイヤホンでずっと音楽を聴いていた。今年は駆け抜けたので正直あまり細かいことは覚えていないのだが、ダチとかなり遊んだし、いい事ばっかだった。自分の勘を信じ、BAD VIBESには絶対近づかないようにした。例えば右か左へ行く道があったとして、右がいいと感じれば迷わず右へ進むという感じだ。訳の分からないやつは無視するし、無駄な優しさは無くした。

NASUとの曲「RE START」で「ダチを選ぶ。」と言っているのはそういう事だ。いい人ぶるのをやめてタイトに過ごしているといい出会いがいっぱいあった。スケボー&ARTISTのmizopangさんがそうだし、素晴らしい女たちとの出会いもあった。ありがとう。

年内にアルバムを出すのは叶わなかったが、この前のJUICE LIVE後のインフルエンザ明けに入稿は完了しているので後は待つだけだから結構ダラダラしている。トラックもあるのだがリリックも全く思い浮かばない。ゆっくりしろって事だと思う。

何故なら今年から俺の会社株式会社優雅内にBASE興業というイカツイ名前の部署を立ち上げるからだ。主にイベント制作と音楽制作の部署だが、イベントもしっかり利益を出し出演者にギャランティを払い、会社もキッチリ稼げるようにタイトにやって行く。音楽制作はずっとやっている事だが契約書を交わしてプロフェッショナルとしてやって行く。俺は音楽で食いたいし、去年締めて動いたので明らかに収入が増えた。それを更にしっかりやって行くという事だ。Wu-Tangのドラマを観てみると、ラッパー以外に上で金をしっかり回しているやつがいる。契約書系を作成しているのはRZAの兄貴だったりする。プッシャー時代の知識を活かしてレコードをサバく。経理もいるし、ビルもある。Wu-WEARもある。だけどそれが出来たキッカケはもちろん貧乏時代グループみんなで金を出しあって出した1st 12inch「Protect Ya Neck/Method Man」のSPECIAL STREET HITのおかげだ。だからどっちにしろDOPEでいい音楽を作るしかない。映画やドラマを薦めても観てくれるのは一握り。だけど茂千代はWuのドラマをしっかり観てくれて一気に見終わったという。そして涙したと。とても気持ちが分かる。俺もグッときて泣いた。B-BOYなら気持ちが重なるシーンが多数あるからだ。茂千代が観てくれたから他のやつはもう観なくていい。OKだ。

去年は就労支援所が博多にあるから博多TJOYでかなり沢山映画を観たけど面白かったのは

「君はどう生きるか」「BLUE GIANT」「首」って感じか。

J-ZOさんが「トランスフォーマー」の新しいのの音楽がWuとか90‘sでヤバイって言ってたな。

小野GODが地元に帰ったので寂しく一人で観ているが一人映画もなかなかいいもんだ。


さあ、今年もいい年になる予感がする。最高のトラックメイカーが増えてるし、DJもラッパーも、もうすぐレゲエだって爆発しそうだ。

NASUの二時間ライブに行ったが平日からあんなパンパンなのは見たことない。CRAZY過ぎる。

俺は1/20のDARAHA BEATSの周年ライブと、3/20のBASE興業主催のSOUTHSIDE MOVEMENTが待っている。

2/1、2/2、2/3には地元LUMBER JACKでアルバムリスニングパーティーもある。BASE POP UPも初めてやる。

今年もポジティブヴァイブレーションで行きたいぜ。

今年も色んなARTを見たいし、最高のライブを見たいし、いい音楽が沢山産まれるだろう。

とっても楽しみだ❗️みなさんいい年になりますように🙏


こどもが来るのでまた😊✨