FREEZ × dj hondaNO FAMOUS

2022/1/28 Digital Release

DL/Streaming→ 


待ち望んでいた曲が、遂にリリースされた。dj honda、昔からの憧れの人だ。

高校の頃CD SHOPで、真っ赤なプラスティックのジャケットに吸い込まれるようにGETしたCD、それがdj hondaのアルバムだった。



聴けば分かる通り、本物中の本物だった。

アパレルのhロゴがブレイクし、一人歩きして舐めてるやつがいても、俺は完全に音に喰らっていたからリスペクトしていた。ずっとインタビューを読んだり、新譜を追いかけていた。NY時代のドス黒い音とMCの人選が大好きだった。帰国してから一番やられたのがB.I.G.JOEとのアルバム。やはり音の鳴りに喰らった。太過ぎる。音がデカイ。USも日本も関係無いんだなと思わされた。

いつか一緒にやってみたい、だけどその時はまだ病気で準備ができていなかった。B.I.G.JOEとhondaさんがアンダーグラウンドな箱を回るツアーがあって、親不孝トランスフォームでライブがあった時、JOEさんが呼んでくれて、hondaさんのビートに何人かのMCがRAPする時間があり俺はマイクを握った。病気で調子が悪く、ろくに酒も飲めなかったが必死でスピットした。hondaさんはその時憧れ過ぎて、話しかける事もできなかったが感謝している。機会を与えてくれたJOEさんにも。



それから何年か経ち、俺は調子を取り戻した。

今しかないと思い、ダメ元でオファーすると、マネージャー経由で快諾してくれた。10曲ほどビートを送ってくれて、一番ハードコアに感じたビートを選んだ。俺はかなり時間をかけて、3VERSEを練り上げて行った。ここには俺の言いたい事が全て詰まってる。説明はしない。聴けば分かる。

曲が仕上がって行く過程はスペシャルタイトだった。まずワンループにラップを録ってアカペラを送ると、ビートが進化して帰ってくる。そしてスクラッチを入れるから何かフレーズを録って送ってくれと言われ何種類かワードを送ると、俺の言葉をキレたスクラッチでフックにハメてくれた。

俺がどれだけ嬉しかったか、分かるだろうか。

HIP HOPを続けてきて本当に良かったと思った。

hondaさんはミックスもマスタリングも自分でやるので音質などは全て任せた。最終的に、最高にブッといマスタリングサウンドが帰ってきた。

リリース前からライブでブチかましていて反応も良い。リリース後のライブが楽しみだ。この曲が入っているアルバムは全16曲。あと一曲マスタリングが上がれば完成だ。有名じゃないから悔しい思いもした。有名にならなけりゃともがいた事もあった。だけどじっくり己と向き合ったら、俺がしたいのはいい曲を作ってライブをブチ上げる、ただそれだけだと気づいた。この曲のVIDEOをある男に頼んでいる。ここ最近のライブでもカメラを回してくれているが、最後のライブ撮影は、

2/19(土)福岡STAND BOPでのBASE三周年でのライブ。ライブは21:30から。みんな映りに来てほしい。少なくても多くても、それがリアルやけん。一生懸命やるだけだ。この曲を聴き込んで、みなさん宜しく🙏