今日は暇そうだからブログ書こう。今日は実家で娘と俺とBASE2周年のお祝い。俺はまた娘の誕生日を忘れていたひどい野郎だ。俺はどうしても人の誕生日を覚えられない。数字と人を紐付ける事ができない。嫁のだけ何故か覚えている。だからダチは誕生日を一週間前ぐらいに自己申告して欲しい。誕生日を祝うのは大好きだ。今年も二日市のダチ、大ちゃんとスーさんにガルフィーのパーカーを貰った。二日市には誕生日にガルフィーを贈る風習が残っている。

娘の誕生日(2/1)を知ったのは当日だったので、速攻電話をしておめでとうと伝えた。欲しいものを聞くと、クリスマスにあげたSWITCHのソフトのマリオのやつが欲しいと言っていたので、今日ダウンロードするつもりだ。先日娘が買っていたウーパールーパーのウパ吉が亡くなって泣いていたようなので、ゆっくり話を聞かなければ。俺も子供の頃、お祭りで買ったひよこをこっそり部屋の小さいタンスで買っていて、死なせてしまった事を思い出す。あんな暗闇で育てていたら、身体が弱るに決まっているけど、子供だから分からなかった。冷たくなって目を閉じているひよこを見て、とても悲しかった。娘は大事にウパ吉を育てていたけど、それでも死んでしまった。どんな生き物でもいつかは死んでしまう。生き物を飼うのは、確かに覚悟がいるのだな、と改めて思った。俺は子供達と常に一緒にいる訳では無いので、偉そうな事は言わない。ただ話を一生懸命聞こうと思う。そして今日は大好きなBOB MARLEYの誕生日という事を朝起きてから見ていたTWITTERで知った。なんだかとても嬉しかった。だから今日のBASEではずっとBOBを流しながら営業している。闘いの唄も、愛の唄も、何もかも大好きだ。どんな精神状態でも、エネルギーをもらえる。バックで演奏しているBANDやコーラス隊も、緊張感をKEEPしながら楽しんでいるのが分かる。亡くなってからも誕生日が来るたび世界中の人たちを幸せにするのだから本当に素晴らしいアーティストだ。BOBは36歳で亡くなってしまった。だから聴ける音源は限られてる。俺は下らない事も唄って来たけど、なるべく長生きして、沢山曲を作りたい。BOBみたいに名曲だらけとは行かないけど、色んな事をRAPして、時には唄って、その時感じた事を落とし込んで行きたい。そうして遺した膨大な曲の中から、いい曲を厳選して、BOB MARLEYのBEST版の名作「LEGEND」みたいな音源を遺せたらいいな。それが俺の夢だ。50歳の誕生日にそれを出して、隠居するとしよう。伊藤若冲という好きな画家がいるのだけど、その人は40ぐらいで隠居して絵を極める事にした。俺はまだ仕事もしなければいけないし、平均寿命も伸びているので50歳隠居で丁度良いと思う。それまでは仕事として音楽もやっていくけど、そこからは芸術として、このART FORMを極めて行きたいな。HIP HOPは確かにアメリカが発祥だけど、音楽、BEATに韻を踏みながら言葉を載せていく、という行為は、詩表現の最新型だと信じている。MILES WORDがRAPしてたがHIP HOPは40年、どんどん成熟して行くだろう。そして若者が更新していく。あらゆる伝統芸能も、当時はかなりHIPだったはずだ。俺は自分がやって来た事を極めたい。今世で認められなくても構わない。

誕生日付近は色んなヤツラが祝ってくれるので毎日楽しい。みんなの誕生日もガッツリ祝い返したい。歳を取っても関係ない。一ヶ月ぐらい浮かれていよう。娘と一緒にはしゃぐんだ。