といっても

私は木曜日の午後

休みを取りました


なので3日と半日、休み


木曜日の午後は

美容室へ


その日しか空いてなかったのもあるし

その時は全部から逃げだしたい気分で


美容室へ行ったところで

ただ白髪を隠すためにカラーしただけだし

ここ数ヶ月

担当の美容師さんも驚くほどの傷み具合

そんな私の髪の毛


4月は娘の結婚式があるので

長さは変えず

だから美容室から出た時の

ウキウキ感なんてないし


私はどちらかというと

髪を切った、染めた、パーマかけた

と、周りから言われるのがあまり得意ではなく

なんて答えたらいいか困るので

あまり変わらないのはありがたい


もちろん彼は一切そういった事を言わないので

(あ、たまに言います私の機嫌が悪そうな時 笑)

助かってます


今日は三連休最終日だけど

この三日間、なにもしてません

もったいないねー


でも


何もしたくなかったんだから仕方ない

洗濯も木曜日にして

あとは少し食料を買いに外に出ただけなので

さっきね、1回洗濯機回して終わり


お米と麦飯を一緒に炊いて

卵かけご飯食べて


今、抹茶ラテ飲んで

ダラダラしてます


みんなは…

なにしてるのかなー


時々、寂しくなります

でもひとりでいるのが好きなので

これでいいんです


外はね、まだ雪が残っていて

とても寒い


また暖かくなったら

外に出たい気分になったら

ひとりでも出かけてみようかな


この間、姉と

『ひとり旅は出来るか』の話になって


自由に動けるのはいいけど

美味しいもの食べて美味しいねーって言ったり

綺麗な景色を見て綺麗だねーって言ったり

そんなことをその場で共有できる人がいないのは少し寂しいかなぁとね、私は思いました


姉は特に気にならないそうです


ま、昔からひとりでどこでも行っちゃう人でしたからね


明日からまた

怒涛の2月、地獄の3月がやってきます


そしてそのまま

戸惑いの4月 


3月は亡き母の誕生日があり

誕生日パーティしようと考えています

去年ね

まさかあれが最後の誕生日だなんて思いもしなかった

だから私の娘は仕事を休めなくて

オンライン参加


母がポツリと

『○○(私の娘)ちゃんもいたら良かったなぁ』

寂しそうに笑った顔は忘れられません


だから今年はもちろん娘も参加

姿は見えずとも

もう歳はとらなくとも


母が生まれた大切な日を

みんなで楽しく過ごしたい


どうか暖かくて良い天気になりますように




ということで

この三日間ほとんど喋らなかった私の

心のつぶやきでした


みなさまは楽しい三連休でしたでしょうか


寒いですね

暖かくしてくださいませ