物、お金。

人間かならずいつか死ぬんだし、あの世に持っていけないものに執着しすぎるのも大きな問題。

この世の物が暗黒世界の管理下に置かれている事を承知して居ないと知らず知らずのうちに奈落の底へ突き落とされてしまう可能性がある。

例えば、何たらコイン。

どうなんだって話。

それで大金せしめて何に使うのいったい。って話。

 

地位、名誉。

それは自分以外の誰かからの評価基準を意識してるのであって自分自身がそこにいる訳ではないことが問題。

大好きな仕事なら地位や名誉なんか関係ないはず。

でしょ?

そこに執着するが故に競争社会に足を踏み入れ、余計な思い煩いを背負うことになってしまう事もある。

実際、私の知り合いでそれを手に入れんが為に極々一般的な小さな幸せから離れてしまった人が実に多い事か。

 

辛うじて衣食住に足りていれば、人は十分幸せになれると私は思っている。

何が足りない、何が欲しい、どこどこへ行きたい。思っている内が花。

人の欲は尽きんのですよ。

足るを知るって大事と思う。

 

ただ人生の崖っぷちに立たされた時に救ってもらえる何かが無ければ人間なんて本当に脆いものなので、私は祈る事をお薦めしたい。

人間の努力でどうしようもない時は神様に祈る事が一番。

困った時の神頼み叶えてくれなきゃ居ないも同然。

しかし私は叶えて貰えたからこのブログを立ち上げた。

べつに何処かの教会を勧める事も高額なお布施を要求する訳でもないのです。

祈りは必ず聞かれます、祈り方、受け取り方の問題なのです。