文章の仕事もいいなと思いつつ、カメラも好きなのでカメラマンもいいなって思ってます。
前回は編集の仕事にしようと決めかけてたんですが、カメラの面白さには敵わなかった。
高校のときから、小さなデジカメ使って色々撮ってたんですが、今頃になって再燃してきています。
というのも、この間親戚の子の誕生パーティーの撮影を任されました。
久しぶりにカメラを手に取ったんで、ちょっと自信がなかったんですが、意外ときれいに撮れてて、親戚も気に入ってくれてたみたいで、楽しくなったんです。
それで、またカメラを始めようかなって思ったんですが、就職になると難しいかなとも思ってます。
カメラマンの求人を見ることはありますが、どれも経験者、とかフォトショップを使えるとか、学校を出てないと入れてもらえなさそうな雰囲気があります。
働きたいけど、確かに技術ゼロじゃ信用薄いよなって思うので、もう一度夜間の学校とかにも行ってみようか迷ってます。
現実的に定職に付くのがいいのか。
ちょっと冒険気味の職にしたほうがいいのか、これから が決め時です。
難しい。
就活がなかなかうまくいきません。
一応マニュアルを作って、それなりに工夫して、なるべく笑顔でってやってるんだけどね。
ちなみにやりたい仕事は雑誌とか文章の編集の仕事をしたいって思ってるけど、経験者を求めてるところが多くて、なかなか雇ってくれないんだ。
アルバイトで探すといっぱい出てくるし、求人自体は多いんだけど、競争率が高くて未経験の僕にはやっぱり不利になるんだよね。
いっそのことどっか学校に行ったほうが就職に向いてるのかなって思った。
勉強してきたっていうのがあれば信用にもつながるし、学校から紹介してもらえるしで有利になると思うんだ。
それで宣伝会議っていうのがあって、駅でたまたまチラシを見つけたんだけど、学費もそんなにかからないからここに行ってみようかなって思ってる。
半年間で40回。
短期で済むからしばらくバイトしながら通おうかな。
それまでは雑誌とか呼んで勉強しよ う。
未知の業界だから緊張するな。
求人票の見方が分かる
就活がなかなかうまくいきません。
一応マニュアルを作って、それなりに工夫して、なるべく笑顔でってやってるんだけどね。
ちなみにやりたい仕事は雑誌とか文章の編集の仕事をしたいって思ってるけど、経験者を求めてるところが多くて、なかなか雇ってくれないんだ。
アルバイトで探すといっぱい出てくるし、求人自体は多いんだけど、競争率が高くて未経験の僕にはやっぱり不利になるんだよね。
いっそのことどっか学校に行ったほうが就職に向いてるのかなって思った。
勉強してきたっていうのがあれば信用にもつながるし、学校から紹介してもらえるしで有利になると思うんだ。
それで宣伝会議っていうのがあって、駅でたまたまチラシを見つけたんだけど、学費もそんなにかからないからここに行ってみようかなって思ってる。
半年間で40回。
短期で済むからしばらくバイトしながら通おうかな。
それまでは雑誌とか呼んで勉強しよ う。
未知の業界だから緊張するな。
求人票の見方が分かる
これまではインターネットの無料の求人広告について書いてきたけど、昔からある職業安定所も結構つかえたりするんだね。
昨日初めて職安に行ってみたんだけど、登録すれば気軽に探せるんだよ。
自分で職安に登録されているパソコンで調べてきて、それをもって職員の人と相談もできたりして、結構便利。
職員の人も親身になって対応してくれるし、相談して色々と気持ちを確かめられるし、今までのインターネットとの違いは人と向き合えることで安心できるところだね。
それに正社員以外にもアルバイトも探せて、自分が面接してみたい企業が決まると、職員の人が電話で紹介してくれるし、一人で就活するよりは心強い。
求人の数もインターネットの転職サイトよりは、種類も豊富で選ぶのに迷うくらいだった。
職安ってきくと、あんまりいいイメージなかったけど、行ってみてこんなに使いやすいところだとは思わなかった。
やっぱり便利なのもいいけど、誰かと相談できるのはアナログの強さだよね。
昨日初めて職安に行ってみたんだけど、登録すれば気軽に探せるんだよ。
自分で職安に登録されているパソコンで調べてきて、それをもって職員の人と相談もできたりして、結構便利。
職員の人も親身になって対応してくれるし、相談して色々と気持ちを確かめられるし、今までのインターネットとの違いは人と向き合えることで安心できるところだね。
それに正社員以外にもアルバイトも探せて、自分が面接してみたい企業が決まると、職員の人が電話で紹介してくれるし、一人で就活するよりは心強い。
求人の数もインターネットの転職サイトよりは、種類も豊富で選ぶのに迷うくらいだった。
職安ってきくと、あんまりいいイメージなかったけど、行ってみてこんなに使いやすいところだとは思わなかった。
やっぱり便利なのもいいけど、誰かと相談できるのはアナログの強さだよね。
自分が仕事をしたいから求人を出している会社とかお店のことを知りたいと思ったら、まずは情報を集めないといけないよね。
日本には本当にたくさんの数の会社があるから、その中から自分が応募する会社を探すっていうのは大変なんだよね。
行政がやっている求人情報などもあったりするけど、どちらかというと民間の方がよかったりするよね。
だからそっちを中心として情報を集めたいと思ったりするけど、この時にお金がかかったりすると躊躇しちゃうよね。
昔はこういう系の雑誌っていうのは当たり前に売ってあったけど、今なら無料で手に入れることができるようになっているよね。
これは別に無料だからってあんまり良くないって言うことはなくて、むしろ昔に比べるととっても良くなっていたりするよね。
だってインターネットなんかで探すと自分の条件を入力するだけで、一気に今横暴出来る会社とかお店を探すことができるからね。
こういう情報をタダで手に入れられるってすごいことだよね。
だからせっかくならこういう情報は活用した方がいいから、できるだけたくさん集めるといいよね。
たくさん集めたら自分がやりたいことも見つかるだろうから、結果的にはいい仕事に巡り合えることが多いよね。
求人広告について
日本には本当にたくさんの数の会社があるから、その中から自分が応募する会社を探すっていうのは大変なんだよね。
行政がやっている求人情報などもあったりするけど、どちらかというと民間の方がよかったりするよね。
だからそっちを中心として情報を集めたいと思ったりするけど、この時にお金がかかったりすると躊躇しちゃうよね。
昔はこういう系の雑誌っていうのは当たり前に売ってあったけど、今なら無料で手に入れることができるようになっているよね。
これは別に無料だからってあんまり良くないって言うことはなくて、むしろ昔に比べるととっても良くなっていたりするよね。
だってインターネットなんかで探すと自分の条件を入力するだけで、一気に今横暴出来る会社とかお店を探すことができるからね。
こういう情報をタダで手に入れられるってすごいことだよね。
だからせっかくならこういう情報は活用した方がいいから、できるだけたくさん集めるといいよね。
たくさん集めたら自分がやりたいことも見つかるだろうから、結果的にはいい仕事に巡り合えることが多いよね。
求人広告について
今のとくに若い人ってパソコンとか携帯電話、スマートフォンなんかを持っているのは当たり前だったりするよね。
昔は携帯電話っていうと本当に通話ぐらいしかできなかったんだけど、今はインターネットを使えるようになっていたりして色々なことに活用できたりするん だよね。
インターネットっていうといろんな情報をすぐに調べることができたりするんだけど、例えば求人の情報なんかもすぐに調べることができたりするよね。
例えば自分がやりたい仕事があるっていう時はまず、インターネットでその仕事について探すよね。
そうなってくると求人情報が重要になってくるんだけど、無料で提供していることがほとんどだからあんまり気にすることなく探すことができたりするんだよね。
これが無料ではなくて有料だったりしたらこういう風に気軽に情報を仕入れることはできないけど、タダっていうことがわかっているからたくさんの情報を集められるよね。
あと時間をかけて探したいっていうときにもいいよね。
どうしても見つからなくってそういう仕事の募集があるまでは諦めないって言う時には、タダっていうことがとってもありがたいんだよね。
昔は携帯電話っていうと本当に通話ぐらいしかできなかったんだけど、今はインターネットを使えるようになっていたりして色々なことに活用できたりするん だよね。
インターネットっていうといろんな情報をすぐに調べることができたりするんだけど、例えば求人の情報なんかもすぐに調べることができたりするよね。
例えば自分がやりたい仕事があるっていう時はまず、インターネットでその仕事について探すよね。
そうなってくると求人情報が重要になってくるんだけど、無料で提供していることがほとんどだからあんまり気にすることなく探すことができたりするんだよね。
これが無料ではなくて有料だったりしたらこういう風に気軽に情報を仕入れることはできないけど、タダっていうことがわかっているからたくさんの情報を集められるよね。
あと時間をかけて探したいっていうときにもいいよね。
どうしても見つからなくってそういう仕事の募集があるまでは諦めないって言う時には、タダっていうことがとってもありがたいんだよね。
