こんにちは。
ワーママコーチの松宮花です。
本日は私がコーチングを学んだ背景をお伝えさせていただきます。
簡単に私の経歴を交えてお話しますね![]()
①大学卒業度後、大手日系メーカーに就職
当時は就職氷河期。行きたい業界はすべて落ちる。
とりあえず内定した会社に就職した私。
↓
②配属先の接客部門が超ハードで1年目は午前様続き。へとへとの毎日に。
プライベートはほぼなしの毎日・・・この部署で数年過ごす。辞めたいと思いながらも日々が過ぎていく。
忙しすぎて何かを考える余裕もなく休日は疲れを癒すのみ。
↓
③念願かなって別部署に異動。仕事は大分楽になる。
目の前の仕事はとにかく一生懸命やっていたけれど物足りなさを感じる日々。
この部署にいる間に婚活して、寿退社をしようと考える。
結婚した後に自分のやりたい仕事をする
と妄想していました。
しかし、独身のままこの部署で約10年過ごすことに・・・
↓
④このままでは仕事もプライベートも停止したまま。と焦る![]()
転職するにしても30歳過ぎてるのに特に専門スキルもなく、自分がどうしたいのかもわからず・・・。
改めて自分自身を見つめる。
↓
⑤自分自身を自問する日々。ネットサーフィン、気になる本を読みまくり、
社会人スクールの見学行ったり、そんな中、コーチングに出会う。
コーチングの人はもともと素晴らしい存在であるという考えに感動![]()
私がやりたいのってこれなのかしら??確信も持てないけど、思い切ってコーチ養成機関(CTIジャパン)で学ぶ。
人生でどうしたいのか?自分がどうありたいのか?をさらに深める機会となりました。
コーチングというツールを活用すれば昔の私のように自分がどうしたいのか分からずもやもやしている方が
自身を発見し、行動し、人生を変えることができる!と強く感じるようになりました。
また、そうした方が増えるとご自身はもちろん、周りの人、社会もハッピーになっていくと考えるようになりました。
コーチングを通じて社会貢献をしていくことが今の私の軸になっています。
自分の過去を書いていて感じるのは、就職、部署異動、婚活の時も「自分がどうしたいのか?」
「自分はどんな事をしたいのか?」ということをおろそかにして行動していたな~と。
婚活でも多くの素敵な男性は自分の軸を持っている自立した女性を求めてると感じました。
私が当時、婚活がうまくいかなかったのもそこかなーと。
なので、私のコーチングではご自身の方向性、ありたい姿をしっかりと固めることを大切にさせていただいています。
そこから行動を進めると皆さん楽しみながら変化されています![]()
行動がTO DOリストではなくACTIONリストに![]()
長々とお付き合いありがとうございました。