陰陽論では、物事は陰からやってくる。

 

自己開示すると、最近、プレッシャーからなのか、

眠りが浅い、髪の毛が抜ける、口内炎が痛い。

 

そして、周囲はハプニングの連続で目の前のことに

集中できていない。

 

でも、この敏感さが表現をする上で活かされることも

あります。

 

昔はそんな弱い自分がイヤで仕方なかった。

でも今は「がんばってるね!」と認めて

あげられるようになりました。

 

「そこまでして挑戦する必要ないんじゃない?」と

言われるかもしれません。それも一理ある。

 

でも、成長できた時は、悩みもプレッシャーもなく

幸運が続いた時だったでしょうか?

 

楽しくはしゃいでいた時だったでしょうか?

 

結果として、プレッシャーを楽しむことを

選択できたら最高です。

 

成長にフォーカスすると、幸運よりも逆境の中で

迷い葛藤しながら小さな一歩一歩をかみしめて

進んだ時ではないか?と自問自答します。

 

そこだけ目の前のことに集中できたら、

失敗なんてないのかもしれません。

 

ハプニング対応で時間が取れないこと

なんてちっちゃいことです。

 

ピンチをチャンスに変えることも、逆境を成功体験に

変えられるのも自分次第なんだなぁと気づく今日この頃です。

物事は陰からやってくる