終わらないNYチャレンジ!?
帰国できず足止め状態。
今朝JFK空港に直接問い合わせしようと出向く途中に、私が乗ってたシャトルバスが追突。
幸い骨折もせず、元気!
でも、追突で精神的ショックを受けたのか思考が停止。言葉を失った。
とっさにシャトル内の人たちが
Are you OK?(大丈夫?)
声をかけてきてくれて、身体をさすってくれた。みんなもショックなはずなのに‥
茫然としてた私を見ず知らずの方々がハグしてくれてエンパワーメントしてくれた。自分もケガしてるのに‥
駆けつけた警察の方々も含めて、お互いがすごいリーダーシップを発揮してた。
何を感じてるか話してみて。
気持ちがラクになるから。
あなたはひとりじゃないよ。
そっかぁ、私はひとりじゃないんだぁ‥
内面から力が湧いてきて、気づいたら私も主体的に一人ひとりに話しかけて、身体をさすることができた。
私にもできた!
私にも‥感動✨
ありがとうと笑顔をもらえた。
繋がりが嬉しい。
今までの私なら、自分の痛みにしか目を向けられなかったし、話かける勇気さえなかった。
血圧と脈が正常だったので、そのまま突き動かされたかのようにグラウンド・ゼロ911メモリアルに向かっていた。
館内では涙が止まらなかった。
残像が生々しく、リピート再生する映像に胸がしめつけられる反面、屈せずに這い上がっていくアメリカの底力を見た。
破壊と創造の22年。
激しい痛みを伴いながら、お互いが思いやりを持って存在を慈しみ合うことで変化を乗り越え這い上がっていける‥
そんな可能性を見させていただいた。
私のちっちゃい人生も、今回陰陽の体験が激しく交錯し、破壊と創造を繰り返しているようだ。