皆様、こんばんは
今日も暑い
一日でしたね~~
普段は、夕方からお散歩するのですが、今日は、3時頃から2時間ウォーキングに行って来て、汗だくだくになりました
帰宅してから、氷水を3杯、一気に飲んでしまいました
お水がこんなに美味しいなんて~と感動しました
お水と言えば、「疲れがとれる正しい飲み方」があるそうですが、ご存知でしょうか
以下、msnビューティースタイル、水の“正しい飲み方”テーブル より
朝
・ 目覚めにコップ1杯の水
睡眠中に失われた水分を補給するために、起きたら早めに水を飲むことを習慣に。
胃腸を目覚めさせ、便秘の解消にも役立つ。
日中
・ 1日10回、コップ1杯を目安に
水分補給はこまめにが鉄則。のどの渇きが強いときは、2杯を目安に飲んでもOK。
こうすると、1日に1.5~2リットルは無理なく飲める。
・ 食事前にコップ1杯
空腹時は最も水分の吸収率が高いので、食欲を抑える意味でも飲むことがおススメだそう。
ただし、食事中は控えめに。
・ おやつ後には硬水がおすすめ
体内の糖分が分解される時、カルシウムが必要となる為、甘いものを食べた後は、ミネラルが豊富な硬水がおススメだそう。
夜
・ 入浴の前後にもコップ1杯ずつ
入浴で失われる水分を補給する為。
・ お酒の後は多めに水分を摂る
アルコールを飲んだ後に不足する水分を補う為と二日酔い防止にもなる。
・ 就寝前には必ずコップ1杯
朝の1杯と同様、睡眠中の水分喪失を補う為。
この1杯は、体に負担をかけないアルカリ性の軟水がおススメだそう。
冷やした水は寝つきが悪くなるので避けたほうがよい。
理想は、人肌より少し冷たい程度。
目的別では、
疲れ:天然の炭酸水
(ペリエ、シャテルドンなど)
疲れを感じたとき、体内では疲労物質と呼ばれる乳酸が発生している。炭酸水に含まれる重炭酸イオンには、乳酸を中和する作用があるため、疲労からすぐに回復したいときにおススメだそう。
ただし、炭酸水の多くは弱酸性のため、飲み続けるのは避ける。
目安は、疲れたときにコップ1杯、1日に5回程度がよい。
肩こり・新陳代謝アップ:硬度の高いアルカリ性炭酸水
(アズーラ、サンペレグリノなど)
肩こりは、血流の滞りが原因のひとつ。改善には、血流をうながし、新陳代謝を高める水が好ましい。
炭酸水には血流をうながし体をあたためる作用がある。
また、新陳代謝を高めるには、ミネラルが豊富に含まれていることも大切。
疲れて酸性に傾いた体を元に戻すアルカリ性の水を選べば、より新陳代謝アップを促す。
むくみ:アルカリ性の中硬水~硬水
(水彩の森、サンベネデットナチュラーレなど)
むくみは水分の摂り過ぎではなく、むしろ代謝の低下が原因だそうです
むくみやすい人は、まずは体にとって必要な水分量を満たすために、体液に近いアルカリ性の水を普段から飲むように心がけよう。
また、代謝や血流を促進するカルシウムが程よく含まれ、ナトリウム成分は少ない中~硬水を選ぶとよりむくみ解消に。
便秘:超硬水((マグナ1800、エンジンガーなど)
便秘は、水分不足による代謝の悪さが大きな原因。日頃からこまめに水を飲むようにすることが大切で、特に、朝コップ1杯の水を飲むことと便を柔らかくするマグネシウムやカルシウム、デトックス作用がある。
今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます
皆さんに引き上げて頂いて、
134日連続1位をキープさせて頂いてます