皆様、こんばんはニコニコ

今週もまた一週間、楽しく充実したものにしていきたいですねクローバー


先週、主人と「健康」について話しました。

今月は、お仕事も年中無休になるし、予約も沢山入っている為、風邪をひかないよう、体調管理をちゃんとしようということで、話しました。


主人は、スケジュール帳に、色々書き出していました。

まず、

あるものリスト

・妻が健康管理をしてくれている


現状

・冷たいビールが止められない(体が冷える)

・たばこが止められない

・決まった時間に寝られない(朝晩逆転の不規則な生活をしている)


など書き出していました。


「人間て、何も努力しないとネガティブになっちゃうんだよねガーン

「気付いたら、“ないもの”ばかりが思い浮かんで、“あるもの”が1つしか浮かばなかったあせる


などと話しました。



私達のしつけや教育からなのか、どうしても“ないもの”へフォーカスしてしまう傾向があるように思えます。

仮に、日本の社会がそうだとしても、その思い癖は、自分の努力で変えられるものですよねニコニコ


私がアメリカに住んでいた頃、ある方から、

「まゆみ、物事や計画の60%が上手くいったならば、それはエクセレントだよビックリマーク

物事の良い部分にフォーカス出来るようになれば、自分の良いところ、人の良いところを見付けるのが上手になるグッド!ニコニコ

そうすることによって満足感が得られ、今あるものに感謝出来るようになるんだキラキラ


その言葉の意味を今になると、とても深く理解出来るようになって来ました。

聖書の言葉で言うと、「恵みを探す」です。


変に完璧主義になってしまうと、1つ計算が狂うと全てが台無しに感じてしまったり、無意識に“ないもの”を探したり・・・

結果、イライラして人のせいにしたり、自分を責めてしまったり、ただ苦しいだけですしょぼん

photo:02

ないもの探しは、人生の価値の半分も生きられませんしょぼん

肩の力を抜いて、ゆっくり着実な一歩を歩んでいれば、いつか振り向いた時には、遥か遠くにあったゴールに近付いているのかもしれませんねニコニコ

育児をしていく上でも、人材育成する上でも、大切なエッセンスのように思っています虹




どうぞご協力お願いしま~す!!
下のピンクの楕円形に応援クリックお願いしますおとめ座 

昨日27位→現在 22位ですクラッカー

田村真弓のアンチエイジングな生き方-Mayumi Tamura Anti-aging Blog