こんにちは。


絶賛花粉症キャンペーン
実施中です。




目っ。目がぁぁぁぁ。

水換えした日の夜はこんなだよ。







いやぁ、こんなにブログが

続くことはないですよ〜。

天変地異が起きそう。

長いブログ読んでくださり

ありがとうございます。









さーて。旅の記録も最終章ですよ。







めだか女子旅〜兵庫編



ちゅぽさんとわかれた私たち2人。

せっかくだから2日目も観光しちゃおうと

朝から岡山城へ!


モーニング食べた後ひと喋りしたから

また乗り遅れてね笑

いーのいーの、楽しければ

世の中何とかなります。



岡山って路面電車なんだよね。

こっちにないから

テンション爆上がりよ⤴️



機関車トーマスの

チャギントンのデザインが

走ってるよ♪とちゅぽさんのご主人が

教えてくれてたものに、まさか朝に出会えて

これだー!と📸パシャリ。


かーわいーーー照れ


お土産たくさんなコロコロを

押しながら、めだか女子2人

とある場所を目指します。





茉莉花さんが、歴女なわたしに

付き合ってくれて。。。チュー

目指した場所は





ドーン!





岡山城!

黒で覆われた『烏城』ですよ!


豊臣秀吉の家臣で豊臣五大老の一人・

宇喜多秀家が築城した城。


     宇喜田秀家は、秀吉の家臣だから、

関ヶ原の西軍。負けちゃうんだよね。

ここに、のちに、関ヶ原のキーパーソン。

小早川秀秋が入るという。


追い出される一族の方は辛かっただろうなぁ

とか思っちゃうのでした。




お城に行くとね。本体は大抵

綺麗に建て替えられてるんだけど、

近くに、出てきた石垣とかが

あって。これは、当時のもの。

なんか思いを馳せちゃうんですよ。

戦国時代を眺めてたのよね。

この石たちは。。。と。てへぺろ





お城の前で、茉莉花さんと

はいチーズ📸





そして、次の行程へ。。。

備前国、岡山を後にした私たちは、

播磨国、兵庫を目指します!笑


おいおい、なんか戦国表記。



予定にしていた新幹線を

やっぱり乗り遅れ〜爆笑

時間潰しに、茉莉花さんと

大好きなコレ!




gonchaで、ひととき。

ここでもまた喋りまくるのです。

トータル何時間喋ったか測ってみたら

すごかったかもね。🤣🤣🤣






そして!新幹線にのり!

播磨国、姫路藩に上陸!!!


ここからカタコト🚃乗り継いで。


ついたのは、茉莉花さんち🏠


ドーンドーンドーン!!!



もーすごいのなんの!

バケツパラダイス🪣

一番下の写真は

コストコで買われたと

ご主人が教えてくれた

ミックス容器。

おっきいの!


さすが50種類近く飼ってるだけあるよね。

もーすごくて、あちこちのぞいたよね。




もー!かわいいかわいい。

全部載せ切れません。



かっこいいラブ

横見までさせてくれて、

何枚写したかしらラブ


そして、我が家から嫁いだ、しずくもね

とっても立派になってて。



楽しかったなぁ。。。

茉莉花さんのご主人も

突然お邪魔しまして

すみませんでした💦



ほんと時間足りません。

もっと見たかったけど、帰りの

新幹線前にもう一箇所

連れてってもらうという。。。


茉莉花さんの🚗運転で

来たところは。。。。






世界遺産!姫路城!




黒田官兵衛の居城だった姫路の城を

秀吉が譲り受けて西国攻略の足がかりとして

姫路城を築城。

関ヶ原戦以後、池田輝政が今日

目にする姫路城を築いたそうな。

白壁のこのお城は、

白鷺城と呼ばれています。



昔修学旅行中に尋ねたのだけど、

ちょっとアクシデントがあり、

中に入れなかった場所なんです。

今回も時間なかったけど。


入り口の広場で、はしゃぎましたね、

甲冑姿の方々に爆笑





真田幸村風〜ラブ



茉莉花さんに写真たくさんとって

もらっちゃいました。。。

お城にははいれなかったけど

また来ます!ゆっくり見るぞ!



このあとは、姫路駅に向けて

昼ごはんかっ飛ばしてたけど、

茉莉花さんとお別れを惜しまながら

歩きました〜。





そこで見つけたのがね、

たこ焼きなんだけど、

兵庫名物、ぼっかけのせ。


なんか、モツ煮みたいなご当地名物です。

帰りの新幹線の中で食べました🚅







最後姫路城をバックに

ツーショット📸


お別れ寂しかったですえーん







一泊2日のめだか女子旅。

いやー詰め込み過ぎました💦

お二人を振り回しちゃったかな、と

反省しました💦💦💦

ちゅぽさん、岡山のおもてなし❤️に

ご主人の送迎。ほんとに深謝です。

茉莉花さん、最初から最後まで

ほんとにほんとにありがとう〜!


夢中さんにも、横浜からきて、もの好きやなぁ!

なんて言われたけど、ほんと、

その価値ありました✨✨




いやぁ。時間足りません!

それぞれ、もう少し時間とらないと

いけないね笑



はしゃぎすぎて、翌日から

ぐったりだったのは、内緒。

でももう復活しましたよ笑




出会いに感謝です。







長い長い

めだか女子旅vol.1〜3まで

お読みいただきありがとう

ございました。




ブログ継続するかは微妙だけど、

ぽつぽつ書いていきたいと思います。






気まぐれですが、

これからもよろしくお願いします。






帰宅してからね、

すぐに再現しましたよ。

倉敷うどん、ぶっかけ。




幸せありがとう〜。


















明日も笑顔で




おやすみなさい😘