おはようございます。

朝日がサンサンな日々が
続いてますがみなさま
お元気ですか?

今朝がはJアラートに
めっちゃ慌てました💦
警報該当地域の方
怖かったですよね。

無事でよかった。ってか、
もーやめて😭



9月がおわって、、

今年もお味噌できたよ〜



例年8月終わってすぐに

あけるのだけど、今年は

1ヶ月長めに熟成してみた。


んーーーーいい香りいい色ラブ

味噌鍋にしようかなと思ってます〜。

麹感たっぷりなお味噌が

わたしは大好きです。


みなさまは何派?






さてさて

​寒くなりそうですよ。





急に気温がぐんと下がると予報

がでていたため、毎日水換えラッシュです。




何度換えても味噌汁みたいに

茶色くなるここ。この写真は

まともなんだけど、ほんとに痛む。

薄い味噌汁のようなケース。


なんなんだろね。


寒さに負けて全ケース水換え完了して、

怪しい子は薬浴バケツへ。



なんと大事な大事な、

マリアージュ様の親と、夏に合流した、

幼魚、調子悪し💦

メダカ掬いで持って帰った元気な子

たちも次々星に😭



10匹ほどの子孫をなんとか

維持しないとですね。






そして、オス痩せ細り現象も起きてます。

一部の品種でね。。。

うわーん滝汗




今日は強風で南風なので、

埃まみれになりそうなので、

水温あがりすぎも、考えて

簾したいと思います。








今日のめだかさん

白斑サファイアの幼魚。

数少ない貴重な子孫。

色はいつ出てくるかなぁ。











では今日も笑顔で❗️