こんばんは〜。

大雪警報がでるかも?で

振り回されちゃう

あっこ地方。

昨日の夜の気温は1度でした。


でも、雪は大してつもらずに

済みました。今日の日差しはポカポカで、

蓋を外して居るけれど、

この乱高下、キツイね悲しい



覗いてみると〜




紅帝さん。


数が減ってる💦やばいです。。。

残った子たち、、頑張れ💪











さて本日は

またまた着弾報告


先日のインスタライブのメダカ女子会で

いただいたお品物が到着致しました✨




こんな暖かいコメント付きで




クライムメダカさんから!

プラチナ星河ロングフィン

×

黒幹之


の2ペアが着弾!!!




ちょっとブレてるけど📸

とっても綺麗な光沢と鰭!!!


毎日眺めてはヨダレ出る(*´﹃`*)


黒幹之すきなんです。

カッコイイ✨


2年前に失敗して、悲しい思いしてたから。

そこに、星河ロングフィンが加わってラブ

クライムさんありがとうございました✨


長旅を経て慎重に水あわせをし、

今無事に泳いでおります。

屋内無加温。



頑張ります〜。






そして、ここんとこの寒さもあってね。

毎年恒例〜作りましたよ〜


手前味噌〜


大寒の入りが1番の仕込み時と

言うのですが、、


今年は材料調達遅れちゃった💦

でも、充分寒いので、先日

水曜日に仕込みました。





大豆ちゃんをゆでて〜




次女を巻き込んで必死に潰して〜




塩と麹をまぜて〜



みそ玉にして〜




隙間なく容器に詰めて〜




出来上がり〜。



重石をのせて、今年の夏が終わるまで待つんだよ。






季節の手作りができると

ちょっとした

達成感があるね。

美味しいものは

大好きです♥️





今日の笑えるショット。



ハムスターのおもちさん。


いつも、餌の容器とどこかに挟まって

寝る習性がありまして。


かわいい女の子なのに、


それはそれはブサイクなお顔に( ̄▽ ̄;)






📸









日本昔ばなしにでてくる


キツネとかに見えてくる泣き笑い


おもち、、あなた何がしたいの。






毎日挟まってるよ(笑)







生き物たちのいろいろに


笑いを貰い、癒されながら


明日もお仕事頑張ります〜。









おやすみなさいふとん1












明日も笑顔で✨