おはようございます。


ブログゆっくり見に来れてなくて(T . T)ぐすん。



つたないブログをお読みいただき


いつもありがとうございます。







すっかり秋の空気優勢。ってか朝寒すぎない?


っていう空気になってきました。


水温もさがってきて、冬支度を考えてます。


まだ気温高い地域もあるみたいだけど、


例年より冬モードに早くしないといけない気がしてきた。


長雨続きでしたが、昨日は少し晴れました〜。


中学小学校が、交互に分散登校なので、


ひとりになれない毎日だけど、姉の休みの今日、


モーニングツタバに行ってきたよ〜。




これは娘の頼んだやつ。私はソイラテを飲んできました〜。ほっこりモーニング。


運動不足解消に散歩してきたよ。


長女は最近学校が嫌になってしまい。


休むことが増えてしまって


(´-`).。oOもやもやしてます。


普通の生活がいかに幸せかを痛感する日々です。







さてさて、タイトルにございますが、


悩みに悩んで我が家、やっとこ防犯カメラ設置


しました!


旦那がこーゆー機器すきで、調べまくって、


なかなか納得いくのかないと動きが超遅かった


のだけど、欲しいのが出た!と




Googleの防犯カメラ


これがほしい!と決めてきちゃった💦


しっかりと飼育ゾーンが見えるようにセットしました!さーこい!盗難犯、捕まえてやる。



映像もかなりのくっきりです。


データがスマホに飛んでくると焦るね。


昨日は水換えの私が散々映ってたよ。




お庭のパトロールしたら、


飼育ケース、水の状態悪くなってるとこ


おおくて、4ケース水換えしました。


あと、スカタマミジンコさんの水槽、


東側だったものを寒い時期モードの


南側に移設しました。昨年より早すぎだけど、


この陽気では南で行けそうな気がする。



60センチ水槽運びやすくするように、3分の2は畑にまき。


残りはバケツにとりおき。


残ったヘドロがぎゃーーー笑笑、くっさ( •́ฅ•̀ )


でもね、生きてたの!ミジンコたち。



そして困ったのは、なぜか、飼育水からこのこたち、


サカマキさんたちが入り込んで繁殖してた滝汗


必死にみんなぽいぽいしたよ。





ほら、生きてる!


この子達を大きくせねばと飼育水からメンテ。


オーロラ黄ラメさんの水槽がいい色のグリーン


ウォーターだったので、3分の2ミジンコにお裾分け。


そして、鶏糞もイン!


さーがんばろ!南側で太陽の光を浴びてくれい〜。



黄ラメちゃんのあかちゃん。大きくなってきたよ〜。




ウォータークローバーも元気に脇芽でてきたし!


でも水温かなぁなんか縮こまってみえる


ここのお水もいいグリーンだったのに、長雨で枯れて


しまい、水換え。おひさまよ〜力を貸して〜。


水温の下がりに屋内退避も考えないと行けないですね。


かなりの光量がいるようで、水温と、ライト4灯でも


ギリギリなんて話をきいて、えーーーーっとなった


わたし、どこに置こう!





昨日はガガブタさんをわけわけしたんですが、


ここすごい。幹之さんのおうちゲロー



平行に南側に並んでるんですが、


謎があるんですよね。


グリーンウォーターが出来やすいとこに差が出るのは


昔からあったけど、水質悪いのか、ラムズが定着


してくれなくて、中の水草がドロドロしてくる


ケースがあるんです。


赤玉、水草、飼育水、ラムズ、メダカ


っていう組み合わせで、我が家は飼育水作るんですけどね。


これで安定するんだけど、


水換えしてもダメなとこがあるんですよねぇ。


ラムズが毎回星になるとこ。


なんなんだろ。赤玉も古そうな時は半分くらい


新調するんですけどね。うーーん。



この❌がついてるケースだけ、


よろしくないんですよねぇ。日当たりかなぁ。


いまのうちに赤玉オールリセットして作り直そかな。



あとね、、今年は幹之ダルマの卵がとれませんでした😭

なぜだなぜだなぜだ〜。


でも、初めて産まれた紅帝のダルマさんがいるので、


この子達を頑張って育てます。




昼間はメダカ、夜はハムスター、


なかなか忙しいサイクルの毎日だけど、


頑張るぞー。


今日のおまけ






ほくろのご飯タイムの咀嚼音。


いい音するんだよねぇ。


聞き入ってしまいましたよ。




人生いろいろ、、凹むことも多いけど、


頑張ります。。。




今日も晴れてるからメダ活するど〜。








今日も笑顔で(*^^*)