こんばんは。


気温はまだ暑さが少し残りつつも、


日差しがすこし控えめになって参りました。



いやー大きくするのに追い込みですね!


稚魚たち!





到着してから、ご報告が遅れてしまいました!


先日超素敵な着弾が!!!




滝汗ま、、マドンナって。笑


クロネコのお兄ちゃん、、「これ、ナイスです」と。




中身はなんとー!



ウォーターダイヤちゃん!!!



嬉しい!袋にもイラスト😊そして、ステッカー付き❤️




小鉄パパさんありがとうございましたラブ


早速植え付けましたよ〜。





初日はこーんな感じ。


それがね、、2日目にこんな風に。ラブ




ちゃーーんと広がってかわいい💕



グリーンウォーターがいい感じに進化して。



今日ここまでになりましたよ〜


このお水、、ミジンコに使おう❤️



ただ!日差しがだんだん弱くなってきてるので、


寒さ対策を研究しようと思います。


屋内になりそうですね。加温水槽になるのかなぁ。





そして、これは、ガガブタさん。夏半ばに


日当たりいいとこに移して肥料いれたら、花咲いた苗。


他の株がお花終わりかけてるところ、頑張ってます。


子株が増えてきたので、


小さなプラスチック植木鉢に株分けして植え付けて


行こうかなと考えております〜。





さてさて。もう一つの話題。



もう夏も終わりそうなのに、脇芽とりのお話滝汗


おそーーい。と言われそう。


私、昨年から睡蓮デビューしたんですけど、


いまいち、脇芽とりがわからなくて。


すごーいわかりやすい例えが今日あったので


写真撮ってみました。


これ、姫睡蓮なんですけどね。



右上の大きな蕾もある生え際は、本株です。

赤い丸の部分は、脇芽です。


これを見つけたら〜。





指で力強くつまんで、ゴー!


こんな風に引っこ抜きます。





引っこ抜いたら、肥料をこの辺に差し込みます〜。



我が家で使ってるのはこちら。


固形油粕もいれるけど、この子は小粒で、


小さな植木鉢に水草植えた時にも使えますよラブ


メダカさんがいても平気です。




姫睡蓮ちゃん、小さな蕾つけてたから、


ラスト咲きかなぁ。楽しみです❤️



この姫睡蓮のあるケースの主はこの子たち。




あともう一つの睡蓮鉢。



きったな!ここも掃除しました〜。


ヒレ長遺伝子をもつ黒メダカのF3なんですけどね。


横見したら酔っ払い



伸びてる〜❤️


庭でひとり、にまーーーー酔っ払いっとしてしまいました。


伸びてくるのはいつかなぁ。と


楽しみにしてたから。嬉しかったです。





夏も終わりに向かうけど、子どもたちは


たくさん光を浴びて大きくなってほしいです〜。




横浜市の小学校。


来月から分散登校になりました。


親もスケジュール把握しとかなきゃ。


姉妹で交互に登校だって、、一人に


なれないじゃんチーン



トホホギス。








明日もがんばりまっしょい。





ではでは、おやすみなさい〜。