おはようございます。



ワクチンうちました。モデルナあっこになりましたよ。




もう、それはそれはすごい人の波に、、


早く帰りたいガーンとなりました(苦笑)


ここでなんか貰いそうだよ〜と。


帰宅後の熱は36度台。問題なし。


初日は頭痛と悪寒がすこし。


2日目は腕の痛みど倦怠感でした。


3日目になってだいぶ良くなった〜。



2回目が怖いです。感染対策引き続き頑張りまする。








*☼*―――――*☼*さてさて*☼*―――――*☼



素人ですが、わたしは水草好き。


水作りにはかかせない、住人の一人です。


陽だまりの中で水槽の中の水草から、光合成した


酸素を小さい粒でつつつつつ、、、とだしてると、


キュンとしちゃいます。ラブ



ど素人のつぶやきを書いちゃいます。



水草には、


おひさま大好きな子


ちょっとはおひさまにあたりたいなぁという子


ライトの方がいいかなという子がいます。



すんごいざっくりとしたお話ですが、まずは




睡蓮たち。





この子達はおひさま大好き!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


カンカン照りでも元気です!


根っこの付け根にたくさん日をあてると


蕾が出るよ〜と聞いたけど、今年はあまりの日差しに


メダカがゆだるから、よしずをのせてたりもしたけど、


どんどん蕾出てきました。


魚たちと一緒でなければ、どーんと日に当てて


大丈夫な子達です。


肥料がとっても大事な子達ですね。


我が家は固形の油粕




ウォーターマッシュルーム🍄



この子もお日様大好きです

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


炎天下でも大丈夫な生命力は素晴らしい。


でも増えすぎると困る子でもあるという笑


肥料がなくてもガンガンガンガン育ちます。


写真の様な小さいお花、こんなのが咲きますよ。


赤玉から溢れるほど根っこがでてきたら、


豪快にチョキン✂️と切ってしまってください(笑)




ウォータークローバー🍀



半日陰って言うのかな。お日様は控えめ。晴れ晴れ


我が家では午前中だけ日が当たるエリアに置いてます。

赤玉に植え付けるんだけど、肥料食いなので、


緩行性の肥料を入れてあげてくださいね。


可愛いんだけど、根っこが伸びるとこんなになるよ。



こんがらがって、どこから切ろうか✂️わからない😅


メンテナンス要な我が家ですw




トチカガミ






遮光してあげた方が良い子だけど、

少しは光も必要な子晴れ晴れ晴れ


日差しのあるエリアで日除けありで育ててます。


浮草タイプの子です。飼育ケースの栄養をドンドン


吸収して育ちます。肥料は要りません。


グリーンウォーターにお困りの方はこれ


浮かべると栄養吸い取ってくれますよ。

(水草全般そうですけどね)




たまにみるとほら、、こんなに根っこが(笑)


豪快に3分の1くらいにちぎって、根っこはポイ。


そのまま浮かべます笑い泣き


そんな豪快な管理でもOK(笑)





アナカリス





直射日光は苦手かなぁ晴れ晴れ


お外でも日差しを加減するといい気がします。


直射はやられちゃうけど、


睡蓮やトチカガミの下では育ってました。


我が家は屋内が絶好調。ライトありの水槽で


どんどん育ってます。肥料はいりません。


一番よくみる水槽のお友達。


金魚のおやつにもなりますね。





マツモ






アナカリスよりは、日に当たっても平気かな。晴れ晴れ晴れ


この子もアナカリスと並ぶ人気の水草ちゃんです。


直射より、少し遮光をするととっても増えます。


余ってた子を睡蓮のあるとこトチカガミのあるとこに


入れといたら彼らを日除けにしてすごい増えてました。


マツモも肥料は要らないです〜。水槽のお水が栄養素。


冬場は越冬のためのメダカの隠れ家にもオススメです。







今日のお話はここでおしまい。


そんなに詳しい訳では無いですが、


なんか飼育する中で増えたり減ったりを


繰り返してるうちに対処方法が


分かってきました。



まだまだ知りたい水草はたくさん!


魚たちとともに生活しながら、


引き立て役の水草さんたちとも仲良くしていきたいと


思います。


増えすぎた水草はどうするかって?



組みおきバケツにドボンしときますよ。



ただのなんもない水より、


水草はいってるといいお水になりそうな気がして。






みなさまも水草ライフ楽しんでみてください。










オーロラ黄ラメ、、親と違う色もでてきて面白いね(*^^*)


夏のラストスパート的な猛暑が戻ってきましたが、


みなさまもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。







今日も笑顔で〜