おはようございます。


台風一過、強風は落ち着きましたが、


なんか朝の空気が秋っぽい?


昼間は暑かったけど、水換え頑張りましたよ〜。


屋内退避の子達をお外に出しまして。


組みおきが足らないからかなりこれに頼ってしまった




うちは、もっぱらこれを愛用です。


もうこれで賄える量じゃないんだけどね(笑)






大きくなった子を成人式ならぬ、「成魚式」して、


お父さんお母さんたちのもとへ、、



黄ラメちゃんが3匹大きくなったから、合流〜。



あとは、写真を撮り忘れたけど、紅帝も数匹


おうちに合流〜。



とくに採卵も意識せず、産卵床をドボンしただけの


我が家のリーダー黒メダカさんたち、


また増えましたよ。


ミックス容器で成長観察中だけど、


昨日水換えしたら、結構いた〜。




台風去ったのに雨が続くみたいですね。


雨の合間のギラギラの晴れ間がほんとにやなんですよ〜。




雲州天女の舞のケース。油膜がすごかった💦から


ここも水換え。


実は雲州天女の舞&松井ヒレ長がかなり不調でした。


連続で☆にチーン


こんな綿がひれに着く症状が連続して



ミズカビ?


見つけ次第直ぐに治療開始したけど、


治療も虚しくとても早いスピードで☆に


なってしまいました。





この子もヒレがおかしくて塩欲させてたんですけどね。

元気な糞をしだしたので、痩せてるけど


あと少しかも!と思ってたのに昨日☆に。


うーーーーん😭  でも子孫がたくさん残ってくれたので


その子たちの成長を待ちます。残りの親4匹は


死守したい〜。






ところで昨日我が家に新しい家族が参りました。


夏休みにはいり、義母の家に1人で長女が


泊まりにいってたんですけどね、


一人暮らしの義母は寂しいかなと、


ハムスターでも飼ったら?と主人と長女と


ペットショップで購入して、義母宅滞在中から


飼育し始めたらしいんです。


20日近く泊まりにいってたんですけど、


長女のように1人じゃ世話できるか


自信ないなぁ、、と義母。


そしたら、なんと持って帰ってきたポーン



ジャンガリアンハムスターの、ほくろちゃんと



おもち   です。


(命名は長女。)



買うなら、オスだよ〜と話してたのに、


ペットショップの店員にまんまと言いくるめられ、


何故か♀2匹を購入してきたというネタ付きの


この2匹。相性よくなくて、ケースに仕切りを


してますが、かわいい!!!


哺乳類系初なんだけど、興味はあったので、


我が家の新しい家族の(おもち)と(ほくろ)ちゃん。


よろしくね♡






ハムスターが、糞を食べるという習性が


あるのをしって、ひとつ衝撃。


知らないことを知るって面白い〜。




では、夏休み後半戦。こどもの宿題もゲッソリゲッソリ


しつつ、楽しく乗り越えて行きたいと思います。








今日も笑顔でウインク