おはようございます。




トリプル台風すごかったですね。


大雨に見舞われた地域の皆様大丈夫でしたか?


こちらも降りました〜でも大丈夫でした。


いまもすごい滝汗雨はやめど暴風が残っております。


台風対策でいちばん困るのは強風。


いや、暴風で雨が降らない時です。


雲ひとつない空からは、灼熱の太陽が


昨日も午前中からそんな気配でした。


すだれをのせないとゆだるーーーーーゲッソリ








慌てて波板を外し、すだれにチェンジ。


でも気づけば吹き飛ばされてるので、


すだれに重石です。


台風10号はここは西側だったから影響無かったけど、


台風9号は通過エリアの東側。


だから、風がほんまにすごいゲロー


今日の天気こんなですよ。どーするのポーン




頼みのオーニングは出来ません真顔


なのに、暴風。


勘弁してくれ〜。



朝から水換えがんばります。



この台風期間に痛んでるかんじのところもあるし。



全ケース蓋よりも、いくつか、屋内避難が


よいのかも!と気になる子はお部屋の中に


動かしておきました。



だから、お留守ケースは水換えしやすい!


頑張らないと。



夏休みは、あまりの感染者の多さにお出かけが


ほとんどできず、子どもたちは退屈の極み。


上の子は中学生だからなんとかなるけど、


小学生の下の子は、、おかーさーーんつまんないと。


そりゃそーだよね。


先日お菓子作りをしてみましたよ。



オレンジババロア。おいしかった〜。


今日は杏仁豆腐を作ろうかなと、簡単な素を


買ってきたよ。


昨日は、早い時間帯に、ヨネヤマプランテーション


エコペット本店と、ホームセンターオリンピックの


ペットコーナーをハシゴしました。


なんちゃって動物園と水族館のつもり。(笑)


ヨネヤマプランテーションは、改良メダカ


沢山いたなぁ。



でもどうもいつも思うのは、



アクアショップの🐟たち、痩せてる。。。


うちの愛弟子次女も、この子元気ないね。


あーーーーこれはーーーーと。


呟きながら水槽を眺めています。


知らない子はこれでも買ってしまうんだろな。



なんか見てて切なくなりました。




見ててワクワクするお店近所にあれば


いいのになぁ。またお店探ししよーっと。






昔は家庭菜園が好きだったのに、


いまやすっかり飼育ケースに花壇は占領された


我が家。でもね、新しい苗をもらいました。



この赤いやじるしのところに植えてる竹のような茎。


これは何でしょう。


ミョウガです。あまり、映ない写真でごめんなさい(笑)


職場のバイトちゃんで、お料理大好きで、


糠味噌つけたり、麹が大好きな大学生が


いるんだけど、お庭でミョウガを育ててると


言う話をおしえてくれて。我が家ミョウガ


大好きなんです。とくに次女が、、小4にして。(笑)


いいなーと話したら株を分けてくれたよ。


今年は終わりみたいだけど、来年でますよ!


やってみて下さい〜と。睡蓮鉢の方がインパクト


強いけど来年のミョウガラッシュを願って


観察してみます〜。


麹好きなその子は、味噌を作る私に、


味噌作り今度の冬教えてください!憧れなんです!


と早々と予約されました(笑)


可愛い後輩ちゃんです。


どーしたらこんな大学生になるの。


そーゆー子の育て方の方が知りたい〜。







今日は酷暑の予報、無事乗り越えられますように。


祈る思いです〜。





昨日咲いたよ1日目姫睡蓮。




こちらは2日目。表情違うね💓



今日のメダカ、青みゆきさん。今年は爆産のまま、


安定ナンバーワンです。


爆産だったはずでも梅雨に落ちた子もいて、


年によって違うね。



それぞれ何びき増えるかな〜。




暴風で夜中に目が覚め、ブログ書いてたら朝に。


今日のわたしは起きてられるのか?








では今日も笑顔で〜!