こんばんは。



いつもたくさんのブログの中からお読み

いただきありがとうございます😊





雨多すぎです。先週ほんとすごかった。

あっこ地方はなんとか無事です💦

まだまだ油断できない地域がおおいですよね。

線状降水帯、、ほんとこわい。

みなさま、命は最優先で守りましょう。

今週わたくし、少々やられてました。

長女が登校しぶり、、数日続いて滝汗

このままどうなるの?生活をしてまして💦

今日やっとこ、登校。。。普通の生活が

できることの安心感からか、昼間自分が

体調崩してました。昼寝して復活。


こんなことしてらんないぜ、立ち上がらなければ。


さてさて!めだかが気になるさんの
最大なる夏祭り開催中です。

私も協賛してます。応募してね❤️
自分はすごい悩んでる。。。

素敵なもの多すぎるもの酔っ払い

マナーをきっちり守ってご参加くださいませませ。





我が家のメダカたち、ほんとに雨が多いけど

なんとか頑張ってくれています。

睡蓮も咲きましたよ。ワンビサちゃん。


これ1日目。


2日目。雨に濡れてとても美しい〜。

今回は2日だけの開花で力尽きてました。
今日横たわってた、、明日も咲かないかなと思ってたのにチーン

昨日、いっときの雨上がりの中、睡蓮たちの

追肥と脇芽を引っこ抜いてました。


なかなかしっかりしてて、このこたちだけで植えたくなるサイズ。

でもぐっと我慢して、センターのメインの芽に

肥料が集中する様に引っこ抜きます。


右上、、すごいでしょ、引っこ抜いた脇芽。
蕾もついてる〜。この姫睡蓮も楽しみ❤️

昨日は睡蓮のメンテと怪しい水の子たちを

あとから小雨が降ってきたけど続けたよ。



ここはジャングル。咲く事を期待してない睡蓮笑笑
ミックス水槽。



この三つ、グリーンウォーターが茶色だったんです。

なので入れ替え。稚魚ちゃんもクリアウォーターに

しました。やむなし。


ウォータークローバーもすごいことになっててトリミング。

ウォータークローバーちゃんは、肥料食いと教えて

もらったので我が家ではいつも、グリーン育ちEX

IBのチカラを使っています。緩効性肥料で、

一粒いれます。鉢のサイズで肥料の粒の量は

適当に調整。笑

睡蓮には、固形の油粕の大きいのをブスッと

土にもぐらせます。

明日はガガブタさんにも追肥しなくちゃ。



協賛品の紅帝さんたち。

どこのおうちにいくのかなぁ。


天候悪いので、体調崩さないように気をつけます。




明日は仕事だー!がんばるぞ。ほい!


ではではおやすみなさいませませ。



明日も、天気はこんなでも、

笑顔たくさんのいい一日になりますように。