あおはようございます。


たくさんある中からご覧いただき


ありがとうございます。


ちょっといろいろあって、ストレスかなー


蕁麻疹がでてしまい、格闘中です。ショボーン


試験前の長女、、試験勉強が間に合わないから


塾休ませて、、と、はーーーーー?


あさから💢。ふざけるなーーー





さて。







大惨事が起きました。


暑さ対策に先週ミナミさんたちを


北側の水槽に引越し。


南にあるケースでも増えてたし、


北側の場所、朝は日当たり前あるし、


越冬もあまざらしでしてたから


いけるよねと確信してスタート。


カルキも抜けてた、アナカリス発泡。


覗いてみたら❗️❗️❗️


癒しのミナミさんたち、大量に⭐︎


え?なぜ?なぜ?


心当たりがありません?


農薬またどこかからとんできた?


2個発泡ならんでて、となりの、放置の


黒ちゃんハリーケースは、みな問題なく


泳いでるのに。ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


まだ生きてる子がいたので、慌てて救済。



また部屋の中に戻ってきました。


もともとあったエビ水槽、まだ一匹のこってて、


掃除後回しにしてたから、モスもいれて


水合わせ。何がおきたーーーチーン


凹みます。。。


写メできないけど、、大量の、桜エビ状態。


きぇーーーーーー。


しばらくエビ丼たべられませんな真顔


むかーし、メダカ飼育始めたばかりの頃、


生しらすの軍艦とか釜茹でしらすとか


食べられなかった、、、笑笑


そーゆーのありません?ニヤニヤ





毎日の点検は大切ですね。


プランター飼育の紅帝さんのケースにも、すんごい油膜。


慌ててみたら、一匹たりず💦⭐︎発見。


なんとなしにやな予感したので、塩浴。



凹むこと多発したけど、癒しがひとつ。


採卵うまくいかない、ダルマさん。


卵つけてたよ、今度こそ有精卵であれーーー。




卵トリーナにつけるのが下手くそな子には、


モスがいいですね。


増えすぎて放置してあるウィローモスをドボンしとくと、


卵とれます。


我が家、天女の舞と、オーロラ黄ラメさんが卵つけるの


どうも上手じゃないので、モスもドボンしたら、


採卵率上がりました。


少しずつだけどね。モスから卵とるとき、


手が臭くなるのは我慢なんだけど、、、





ここまで書いて、朝外を見たら、、、衝撃が




荒らされてる滝汗



中身もひっくり返り、、、



ズレてる蓋。



ネットや虫かごすっ飛んでるあたりから、えーーーー。


確認してみたら、やられたメダカは、


居なさそうでしたが、、鳥肌立ちました。


獣っぽい跡。


重石はしっかりさせようと思います。



敵は近い、、、




いろんなことがありすぎて、


凹みます、雨も降ってるし、梅雨かなぁ。



気持ちだけでも明るく行かねば。





せめてもの救いが、救済したえびちゃんたちが


いつものようにご飯食べにきてくれたこと照れ



ここで頑張ろうね。






今日も笑顔で頑張りましょう。









蕁麻疹治って〜。