おはようございます。



いつもたくさんある中から

お立ち寄りくださりありがとうございます😊




暑くなりましたねぇ。


梅雨さん、どこいった?


急な気温上昇のキツさにメダカケースには


よしずを乗せております。。。




昨日は水換え祭り〜。


お部屋の中のミナミさんたちを一部、北側の発砲を


設置し、そこに移動いたしました。


水槽部屋は空調がなく、昨年の猛暑で


激減した経緯がありまして。


朝の数時間しか直射のあたらないケースに。



ここには、黒メダカと青メダカの山盛りハリーたちも


おります。水槽におさまりきれない水草も同居。


南側の親たちの水槽にいたミナミさんたちも


集めてみたよ。





この子達、どのくらい育つかなぁ。


水合わせ難しいとか最初はいろいろ聞いたけど、


あまざらしでも頑張ってくれてるので、有望です。




水換えをしながら、


睡蓮たちの追肥をしたよ。




上が姫睡蓮さん下はガガブタ。


植木鉢の底から根っこが出てた笑い泣き


ぶすっと、固形の肥料をいれて〜。お花を待ってるよ〜。




姫睡蓮さんのとこにいる、主は


黒メダカさんと青メダカさん。


この背中のシュッとした、黒いラインがイケメンで


好きです❤️体型よくてねぇ。


産卵床はかずのこ状態。すでにすごいハリーが


いるので、採卵はストップしました。



卵の凄さといえば、この人も笑笑



ラムズさん。


ミナミヌマエビとともに、我が家の大切な


お掃除戦隊andバクテリア製造所。


💩はすごいけど、水作りには欠かせません。



飼育ケースにこーんな硬いゼリーがあったら、


ラムズさんの卵だよ。



掃除しながら、これを剥がしてるけど、取りきれてないねぇ。



掃除した後は、メダカたちも気持ちよさそうだよね。


今日も晴れてるから続きで水換えしなきゃ。






では今日も笑顔でがんばります!