おはようございます。


たくさんあるブログの中から


お読みいただきありがとうございます😊。







昨日は暑かったですね。


朝はひやっと、昼間はカンカン☀️


参りますね💦今週末が次女の運動会で、


予行練習のぞいてきました。


お国がさーオリンピックだなんだいってるのに


なんでこどもたち我慢しないといけないの?


各学年、徒競走とダンスだけの二種目。


応援合戦も騎馬戦も、リレーもない運動会、、


2年目だよ。海外からの選手を招こうとしてるのに、


なんで学校は自粛なの?ととても不満なわたしです。


未来を担う子どもを大事にせい!






あ、失礼いたしました。


先日は、オーロラ黄ラメさんのびっくり尾鰭に


対する相談にあたたかくお応えいただきありがとう


ございました。


その後の黄ラメちゃんはどうなったかというと、、





塩浴しても変わってこない風貌滝汗


スワローさんかなぁ。むしろすんごい元気で、


餌くれ!って感じ、あげるとがっつきます。笑


突然変異なのかなぁ。濃度少し薄くして


水換えをしてみたよ。元に戻る訓練中です。



治療の子は何匹かおりまして、もう1匹はこの紅帝ちゃん。


あごにカビが、、なかなかとれません。





もうしばらく様子を見ます。


治療と言えば、実はトッテンファミリーが


数ヶ月おきに⭐︎になるという事情が発生してます。


4匹中の3匹、みな転覆病。。。


うつるの?とおもうほどみなつぎつぎに転覆


⭐︎でした。




こんな風に浮いてしまい、餌ぬいて、少しずつ与えてみたり。




昨年里子にきたときの写真。

イボの子以外みな、旅立ちました。


一番小さなバブちゃんが旅立ち。

3月に写真では1番右のエレガントコメット。


そして今日は、4匹の中ではおとーさんだと


我が子たちが呼んでいた、上段真ん中の和金


が、旅立ちました。転覆になり、尾が少し曲がり、


力入らずゆらーっと浮き気味で。


塩浴させたけど、再起できず、他界でした。


イボがある子が泳いでいて、えーーー


なんか普通じゃない!とおもって、最初は


どうなるかと思ったけど、飼ってると


家族になるものですね。


次々に看取らなきゃいけなくなり、


なんかとても切ない気持ちでした。


子どもの帰りを待ち、一緒にお墓つくりました。ショボーン




そして、急な暑さが原因か、ミジンコピンチです。


バケツとミニ水槽で飼育してた大ミジンコの中に、


カイミジンコが増えすぎて、リセット真顔






どこからくるんだかほんと腹立つムキー


グリーンウォーターに鶏糞いれて、数匹イン。


すごいたくさんいたのに泣ける。


おっきな水槽のスカタマさんも減ってて、


水かえしました。うーん。トルネード期間


を維持するのは容易じゃないね真顔




このくらい減らして、、




すごい色の水をあちこちから寄せ集めしました。


甦れ〜ミジンコひらめき電球




メダカの写真は青みゆきさん。


お友達にお裾分けすることになりました。


この子達、50個近くもらった卵、ほぼ落ちなくて、


元気よく越冬してくれました。


嫁いでも元気に殖えてくれますように。


自力発送に今日挑戦します。


あードキドキする。滝汗





明日は天気が荒れるようなので、


今日を大事に使おうと思います。。。



今日も笑顔で!