おはようございます。


気まぐれブログの更新頻度、かなり落ちてます😅


我が家の子どもたちの五月病の空気、、


なかなか厄介です。


クラスに変な子がいる、、、


担任の先生があわない、、などなど。


思うようにならないことはあるのは当然とはいえ、


今の子たちってなんか誘導の仕方、、


大変だなぁ。


そんなもん気合いで流せ!的な昭和の感覚


ないよねぇ。。。



そして、昨日もすごい風でした。


なんなの!もーーーー。


水換えしたいのに、できない😭


ところで、雌雄区別つけるのが大変だった


ダルマちゃん。産みました!




慌てて プラケにこの子と、産卵床いれました。


でもね、産みつけるのが下手くそで、


1日経っても卵ついてる真顔


これじゃこまると思って、増えすぎたモスの


塊を投入したら、やっとこつけました。


これ、なかなか大変そうです


そして、無精卵でした滝汗試練は続く〜


安定して産んでるのは、原種の黒メダカ


ばっかりだよ。トホホ〜。



さて、そんな凹んだモードの中、、


水草トークで会話が盛り上がってた


さやコンさんから〜



素敵なものが着弾しました〜❤




ロタラちゃんと❤




ウォータークローバー❤


欲しかったのですこの2つ!物々交換ありがとう!


クローバーちゃんはまだ植え付けできてないのだけど、ロタラちゃん臨時に差し込んでみました。





流木をおもしにして、おいてみただけなのだけど、

(植え付け初日)


なんと、、2日後こんなに




ポーン伸びたーーー!


これはちゃんと植え付けねばと


1度使って乾かしてたソイルを小さなケースにいれ、




こんな風に植え付けてみたよ。

三本あるのだけど、どうも1本だけ、すぐ抜けるの真顔


5日後〜




更に伸びました!そして、なんとお花が🌸




か〜わい〜〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い


何が美味しいのかわからないけど、この器


みなみさんたちがいつも集まってきます。







もしや、、お願いだから、引っこ抜かないでよ真顔真顔真顔





これは晴れた日に撮ったものですが、


飼育水撒きまくってた、いちごたち、


たくさん実がなりました。


ミジンコの鶏糞水がさらによかった模様〜。


あちこちのケースでやらねばならぬこと


たくさんで、若干回ってません😅


すこしのぞいた晴れ間をうまくつかわねば!








ヒレ長さんたちのミジンコタイム〜


今日も頑張りまっしょ!


中学が授業参観週だ、覗きにいこかな。😅






では、今日も笑顔で!




いつもたくさんのいいねをありがとうございます。

コメントもらえるととっても嬉しいです🍀