こんにちは。


繁殖期に向けて、水槽を掃除したり、


配置換えしてますが、今年の寒の戻り、、


例年こんなものでしたっけ。


水温の変化激しくて、置き場所悩みます。


冬の間は全面南側フル活用する


我が家の庭への設置水槽。


真夏はこの状態は地獄。


東側に単管棚を設けたけど、


朝ははやくからさんさんと日は当たるけど、


はやくも11時くらいに日陰になってしまう。


水温差は延々と日が当たるとこよりも


上がりきらないから良いのかもだけど、


うーーーーん。真顔真顔真顔


真夏は北側のフェンスの裏も活用しちゃったり


するけど、


そこのスペースは、まだまだまだまだ寒い寒い。


病気対策に日光浴も大事だけど、


ジェットコースターみたいな寒暖差も


辛いですよね。


もう少し気温上がるまで、南側で飼育かなぁ。


庭が真南なので、悩みます。




みなさま、季節に応じた飼育方角とか意識してますか?



ミックスたち。黒ちゃん、青ちゃんをそろそろ、場所わけなきゃ。我が家オリジナルの紅姫さんは、おばのところに里子にだそう。




昨日は雨降りだったので、流木にモスを巻いてみたよ。





うまく活着するといいなぁ〜。




今日のお庭のヒレ長さんたち。



エレガント〜。


寒暖差激しいけど、みんな頑張れ💪









あ、、もしよかったら教えてください〜


睡蓮の中に泳がせてる方。


睡蓮ちゃんは、日当たりが大事だけど、


ずっと日に当たると水温もどんどこあがるというのが


これからの気温上昇期に悩みます。


朝はぐーーーーっと気温下がるし。


そんなの考えずに置いといてますか?






もし、よかったらお気軽にご意見ください〜。