おはようございます。


昨日はすごい嵐でしたね。


雨も風もとんでもなく。


そして土曜日の地震も、、


なんか大きなものが近づいてる気がします。


10年前と似てるよね😭




さて、、今日は


生き物好きなみなさまに知ってもらいたい問題を


今日は書こうと思います、


いま、毎週キャッシュカード1枚分の

プラスチックを食べてること

ご存知ですか?


こんなこと言われて、え?と思うかもしれません。


でもこれはホントの話。日常生活にあふれる


いま、プラスチック製品を処分しきれない大問題が


おきてます。ポイ捨てされたゴミは川や海に


流れていく。そして、プラスチックはナノサイズに


劣化して行きます。


いまメダカ飼育に使っている発砲スチロール水槽。



みなさまならご存知かも。


ながく使ってると触ると白く粉吹きますよね。


これがまさに、太陽光で劣化した、プラスチック。


プラゴミって、どんどん細かく劣化していくんですよね。ウイルスレベルのサイズにまでなっちゃう。


分別して出していても、実は処分しきれてないんです。


海洋生物はもちろん、自然界の生き物の体内にも


海水にも、雪国の樹氷にも、こまかーーーい


ナノサイズのプラスチックが紛れ込んでます。



大気にも含まれてて、気づかないうちに


接種してるみたいなんです。



こんな怖い話はないえーん


お母さんの胎盤からも見つかったという話も。


健康被害はでてないというけど、アレルギーとか


いろんなもの、おきてるとおもいます。


発砲スチロールの粉、大事なメダカたちが食べてるって事ですよねえーん




そして、このままの生活をすると、2050年あたりに


海洋生物よりもプラスチックゴミのほうが多くなる


という試算です。でももっと早いかもしれない。


マイクロプラスチック問題を要約した動画を添付しますね。



https://youtu.be/4iTm013wmP0





そして、ぜひみなさんにみていただきたい映画が

こちら。


マイクロプラスチックストーリー。

https://vimeo.com/466989435


これをイベントでみてから、心が打たれました。普通に観る方法がないなぁと思って探していたら




今週末にこんなイベントを発見。

https://videsjp.org/activity/19623/


事前申し込みが必要です。

3月25日が期限。

ぜひ見て欲しいです!







https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/586L338ZJ8/


Nスペでもやってました。これはオンデマンドて

視聴可能です。




コロナより怖いかもしれない。



みなさまの飼ってるペットのためにも。


生活空間を維持するためにも。



そして、何より未来の子どものために。














今日は、メダカの話ほとんど書いてなくてごめんなさい。


ジャングルになってた、モスのトリミングを


しましたよ。



こんなだったモスを



もちあげたら、わっさーーー。




チョキチョキハサミでカットして置くと〜。




すっきりさっぱり❤




気持ちいいですね。







熱く語ってしまいましたが、


みんなで考えてほしいです。


映画みれなくても、YouTubeで


マイクロプラスチックと検索すると、


たくさん動画でてきます。



少しでもできることを。





やっていきませんか?





今日は嵐の後だから吹き溜まりとかゴミが凄そうなので、


プラゴミひろいしようかな。










それでは、今日も素敵な一日になりますように〜。