おはようございます。


桜がほころびはじめましたね。


週末は大荒れの天気でしたが、


たいぶ暖かくなってきましたね。


我が家長女のお姉ちゃんが、中一の1年間格闘したけど


勉強が苦しくなってきたか、塾に行く!と


自ら宣言。こんなこといままでなくて親はびっくり。


自ら頑張る宣言してくれるなら、応援するぞよ。


でも激しくお金が飛んでゆく〜www








昨日はお庭の越冬部隊"、花粉症対策しながら


水換えしました。



青みゆきほんとに安定してる。ここ、落ちてないかも!




紅帝ちゃん。少し減ってしまいました。
大きくしたいなこの子たち。


いつもなぜか濁る✌チョキケース。


もう濁らないで〜。


極ブラックちゃんたち。この子達も数匹落ちましたね。

溜まった糞などの淀みの中に結構アカムシがいました。滝汗


あと!たくさん仕込んだよPSB!


葉が落ちて茎だけになってた山椒に
新芽がでてきたよ。


メダ活トークがメインですが、
実は先週、里子金魚のトッテンファミリーの中の
1番小さな子のバブちゃんが、旅立ってしまいました。


この、1番右上の子。
つぶらなおめめでとても可愛くて、こどもたちが、
ばぶ!ご飯だよーとすごい可愛がってた。
冬場の餌やりで失敗したか、
転覆病気味になり。何度か別飼育で対応して
復活して。


でもね、ある日、、ん?!!!
こんな風に縦になってて、慌ててまた
塩浴。でも、治療も虚しく苦しそうに格闘して
旅立ちました。小さくても綺麗な和金だったから、
また長生きしてくれるかなと思ったけどショボーン
運命なんだろうけど、悲しいなぁ。


こどもたちが一緒にお墓を作りましたよ。
これ、右から赤太郎のお墓
           真ん中 黒太郎
          左はし   ばぶ

ちょうどお部屋にかすみ草があったから
少しずつ添えてお庭のお花と南天の葉っぱで。
メダカちゃんたちは、片隅にあちこちうめてるけど
金魚ちゃんは、しっかりと墓地になってます。

たまーに、お花みつけると添えてくれる次女
こーゆー気持ち大切ですね。


話題は変わりますが、、タイトルの念願のお話。

みなさまのブログでずーっと気になってたんですが、

多肉デビューしちゃいました❤


プチカット苗で、寄せ植えです。
かわええ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

もう1つ苗買っちゃおうかなと思ってます。
前に失敗したから、今回は頑張るよ!

あと、、ミジンコもすごいです。




大ミジンコの洗濯機だなこれ。

すぐに茶色になるので、毎日の様にグリーンウォーターで水換えしております。


あまりに過密になってきたので。ペットボトル2リットル2本にもわけました。


あとね、クリオネ苔ちゃんも、なんか蕾?!❤

次女がふとした時につまんでたのをみて、

やめてーーーーーととめましたよ。(笑)

芽吹きのシーズン。楽しくなってきました。


少しずつお庭も準備していきたいと思います。


なんか最近あちこちで地震がおおいですね。

怖いです。今朝こっちでも地震あって起きちゃいました。

備蓄確認しないと💧と思いました。。。





今日は臨時のお仕事の日、花粉に負けず

頑張ろー!



では、今日も笑顔で!





いつもたくさんのいいねやコメントありがとうございます。(*^^*)