こんばんは〜。

昨日の写真に乗せた、

銀ちゃんたちの水槽のスポンジフィルター、

とんでもない、アオミドロの森に

なりはじめてました。


上見がこれ。


映り込み多過ぎ💦そしてきったな!


これはあかんと、一週間経つ前にお掃除!


飼育水で汚れをもんでとったあとに。
いらない歯ブラシでゴシゴシ。
結構付いてます滝汗


水槽内の水草についてるのも、完璧ではないけど
指でとって、、、
銀ちゃんをプラケにいれて、エビもすくって、

覗いてみたら〜ゲロー

ベアタンクなので💩が大量に〜〜〜

プロポースで、シュポシュポ吸い取り、
三分の一くらい、水を交換しました。



綺麗になったよ!

最近は屋内水槽、お湯を水道からだして、
カルキ抜きいれて、水換えします。
加温はそれが一番簡単〜。

ヒーターもモケモケしてたので、外して
掃除をしました。
そしたらね。



白い硬いものがいくつも。

これなんでしょうか💦
なんかの卵?こすってもスッととれない💦

アクアショップでは産まないと聞いたんだけど💦

たまたまインスタを覗いていたら、

お友達のまりんちゃんが、石巻の卵!と

教えてくれました。

ひぃーーーー。滝汗

汽水でしか産まれないけど、産卵はするそうです。

早くに取らないと固くなるみたい。トホホ。



課題はいろいろですね。




そしてそして、先日ヒレとじで、体調崩してた

極みブラックさんたち、毎日のように

⭐️が続いたので、水換えしたあと、

横見をしてみたよ。



まだ細い子が何匹もいました。

治ってきてる子もいるけど、


筆先のようになってる子を塩浴バケツにもどし

ほんの少しグリーンFゴールドを入れてみることに
しました。昨日から開始したので、経過を

みつつ、短めの期間で観察していきますよ〜

がんばれ極ブラック真顔



あちこち、体調不良さんでたりしながらですが、

頑張ります。






今日も一日お疲れ様でした。

いつもたくさんのいいねや、コメントありがとう
ございます。😊







おやすみなさい〜。