おはようございます。


先週、、長女が頭痛い、、寝ても治んないと

直訴してきました、熱も測ったら微熱。滝汗

やめてそれ、、、病院いったら、

八重歯で傷つけた口内の傷からウイルスが

入り込んで、悪さしたらしい。


そんな病気もあるのね、、と勉強になったあっこです。

体調不良って、ほんといま、いつも以上に


焦ってしまう。


この間、塩浴風呂でもはいったら治るかもよと話したら、

おかぁーさんこそ、頭の中、病気と

言われました。あはは〜。



それが通じる娘たちもたいしたもんです。





さてさて。






日差しの気持ちいい日々が続くようになりましたね。

めだかたちの蓋もあけて、日向ぼっこさせて

光の力で健康管理したい時期に

なってくるとワクワクします。

でもその中で力尽きてしまう子もちらほら。

大きな病気というより、痩せ細り系や

ヒレ閉系がおおい我が家です。


お庭部隊を健康観察しましたよ。

そしたらね。極みブラックが滝汗


あらら〜ヒレが細い。あっかーーーん。チーン

この倍はいるんで、もう半分は元気なんですけど、
なんか不調をきたしてるので、全員取り出して、

元気な子は健康維持系の塩浴。

ヒレ閉さんは、0.5パーセントの塩浴にしました。

屋内にバケツを引越し、おうちの発泡は

水換えして、戻るのを待ってます。



あとね、、ショックなお写真なので苦手な方は

飛ばしてください。

大事な大事な天女の舞さん。

この子の水槽に、ん?!(亡骸の画像です。)

潜ってる!!!

なぜか天女アンド松井ヒレ長さんの発泡は

お亡くなりになるときに、潜るんですゲッソリ

なぜだ、、、滝汗滝汗滝汗

そして、天女の舞おとながあと二匹になっちゃった。

幼魚も四匹くらい、、、雌雄まだ未判定だから

っていうか、天女さんって雌雄見極めしにくい(苦笑)ので

わかってないけど、今年は繁殖できるのか?!

危機です!!!




心配で残された子全員、問題ないか点検しました。

大丈夫そう!





寒暖差大きいし、ここががんばりどころですね。






さて、お部屋の中の水槽、苔が悩ましいので、

新しくお仲間導入いたしました。

石巻貝のマキちゃんず!

5匹買ったのにいきなり初日に1匹様子が

おかしくなり、⭐️になったけど、

残りの子は元気にお掃除中。



頼むよ苔とり戦隊!ちゅー


この生活、生き物たちがほんと癒しですね。



ところで、週末に嬉しい着弾がございました!


最近ではインスタの方がメインかな?


双子めだかさんとステッカー交換して

いただきました。かわいいワンコとめだかの

写真がいつもたくさんのブログ。

飼育場も気合いでつくっちゃう、素敵な姉妹さんです。


可愛すぎます!!!肉球がきゅーーん💕

小さい封やをするシールもかわいい!

ステッカーの交換ってやはり楽しいですね。

いま、なんとなーく気持ちが塞ぎがちな

世の中だけど、明るく日々すごしていきたいと

思います!

双子さん、ありがとうございました😊





なかなか更新しないけど、写真はためてた私。

具合悪くて屋内にいた、みゆきさん。

この姿みたら、治ってきたね〜と嬉しくなるよ。




元気な💩ショット笑笑







では今日も一日頑張りましょう!


今日も笑顔で!!!





いつもたくさんのいいねやコメントなどなどありがとうございます。
これからもよろしくお願いします〜。